9月、、、秋空が見えだしました

ディズニー関連
08 /31 2017
8月の終わりに横浜に向い、このブログを携帯からは書けないので(やり方がわからない)、、思い出しながらの記述です。

娘の家も明け渡しが近づき、しないといけない事が山ほどあるけど、8月30日から一泊でディズニーランドに行く事にした。この機会を逃すとしばらく行けないので、朝から楽しむ事にした。
8月生まれのバースデー月なので、ぎりぎりお祝いしてもらう事になった。。。誰にと言うわけではなく、、、スタッフさんが私に胸のバッヂを見て「お誕生日おめでとうございます」とみんなが声をかけてくれる。l。。これってめちゃ嬉しいんだよね。
           desny172.jpg
セントラルアプローチのところで初めてオーロラ姫に出会った。でもサインを待つと30分もかかるので、諦めて園内を回る事に。

涼しかった関東もこの日は台風の影響で蒸し暑くて、、、このままここでいれるかしらと思うほどだった。
      desny171.jpg
雨が降ったりやんだりしていたので、室内のアトラクションに入ってみたけど、暗い場所に入るので1歳の娘ちゃんは大泣き!
メリーゴーランドでも「しっかり紐を締めてください」と係員がきつくベルトを締めると、また大泣き!束縛されるのが嫌いな姫(笑)

雨の中をミッキーの家にも立ち寄る事にした。待ち時間は1時間。。。その間雨が降らないで欲しいと願ったけど、ちょっと雨にあたってしまった。でも無事にミッキーのお部屋に入れて、ミッキーと記念写真。陽太をハグしてくれたミッキーはやっぱりやさしい。

そんなうっとうしい一日だったけど、なl、なんとパレードの時間だけは雨が止んでいた。そしていい場所に座って見れた。
シンデレラが一番に出てきて、思わずうっとり!
終わるまで雨にあたらずラッキーだったな。
やっぱりランドは楽しい!やっぱりいくつになっても好きかも
ミッキーありがと!

この夏はどんだけ~~って暑かった!ですね?

茶道
08 /29 2017
あっという間に9月になり、更新がずいぶん遅れてしまっているけど、、、ボチボチ更新していこうと思う。
8月の後半には横浜に行く約束をしていたので、後半は結構忙しかった。
10月からはじまる盆踊りレッスンの稽古もしないといけないし、何といっても数か月うちで暮らす孫たちのためにリフォームしたり、片付けたり、、、やることは山ほど。。。
でもいただいてる仕事は着実に確実に、、、と言う事で、8月のお茶レッスン最終日は出張レッスンになった。
お茶箱レッスンをと言う事で、今回は卯の花と雪のレッスンをしていただいた。
          chaless1781.jpg
暑い時はうちに来て頂くより私が出張した方がいいなと感じた。
さっ、、レッスンも終わりお茶道具を机に伏せたままにして、急きょ横浜に向かう事になる。          

幸せをよぶ五つのおもてなしの心

パーティー・イベント
08 /23 2017
料理研究家の若林三弥子先生の主催されているサロン385のお食事会が、大阪グランフロント内にある「Regina」さんで開催された。長年のお友達のこの方に誘ってもらって、夜のディナータイムに梅田に出た。
夜のおでかけは久々。。。
グランフロントの高層階から見た夕陽の沈む瞬間の美しさに一同感動してしまった。
          regi174.jpg
   
そしてその夕陽の前に三弥子先生がすら~っと立たれると、、とってもとっても素晴らしい世界を見た感じ。
          regimiya1.jpg
元々前から好きだったレジーナさん。。。中華料理のお店なんだけど、オーナーさんはイタリア料理を東京でされていたそうで、何よりもこちらで使われるガラス食器をクリエートされているとか。。。この食器も最初からとっても気になっていたお店。
          regi171.jpg

今日のパーティーで出されたお題は「大人が醸し出す色気」を考えてくるという事。。。これ非常に難しい!と思ったけど、、、総勢37名の答えはほぼ同じで、、さすがは三弥子先生を大切にする人たちの集まりだなと思った。
集まった人たちはおぼ知らない人だったけど、すぐに打ち解けるような感じだった。
           regi172a.jpg
          
お料理もはずれながない美味しさにやっぱりみんな舌鼓を打っていた。
       

続きを読む

玉すだれ

京都
08 /19 2017
お盆が明けると、家のお茶レッスン。
朝一で来て下さるという事で、、心を引き締めて。。。!
よく覚えて下さる大学生なので、今日はちょっと難しいかもと思ったけど、薄茶点前を最初から最後までやってもらった。
頭がこんがらがりそうなんて言っていたけど、、、ちゃんとできていたと思う。
            sadoles1781a.jpg
今日の主菓子は常盤堂さんの「玉すだれ」
上品な甘さの餡にさわやかなブルーのゼリーがかぶさっていて、今の時期、涼しさを表すお菓子としてよく使われているらしい。
新年会で当たった金銀の重ね茶碗の一つ、銀の茶碗でいただいた。
生徒さんには涼しげなガラスのお茶碗を使っていただいた。水指もガラス。。。涼しげ!

続きを読む

また1歳、年を重ねました

生活全般
08 /17 2017
お誕生日は一人のつもりだったので、Yっこが泊まってくれて、昼からはYっこのダンナ君も来てくれて、何にもない平凡な一日だったけど、ゆっくりできた。
その事をフェースブックに載せると、いろんな人がおめでとうのメッセージを寄せてくれた。
たくさんの人が祝ってくれているってなんか嬉しい。幼友達、海外にいる中高の友達、女優業をやってる同級生も、アリス仲間もママ友も元ボーイフレンド達も「おめでとう~~」のオンパレード。。。
あんまり目出度くは~~~~~いやいやありがたや~~~~
オレゴンに住むアメリカ人の友人も「なんでもない平凡な一日を過ごしたって素晴らしい!」とコメントしてくれた。
大阪万博の時に知り合って、、、それも万博の最終日、9月13日の夜に知り合った、私にとって人生を、心を変えてくれた大親友。
彼女には何のメッセージも送らなかったのに。ホント嬉しい。

J子はお姑さんの実家に家族で墓参りで、カードを送ってくれた。孫たちの私の似顔絵を同封してくれているんだけど、、、何を思って私のどの部分を書いてくれてるのかな???
でも嬉しいなぁ~~
カードや絵ハガキも送られてきて、、、めちゃ嬉しい。。。。そのお気持ち嬉しい!
           birthca1781.jpg
娘たちはプレゼントはあともう少し待ってとの事。。。いいよ!いいよ!ものが増えるより、気持をいっぱいもらうのがうれしいよ。

続きを読む

久々のモーニングセット

家族
08 /16 2017
Y子も、ダンナ君のお友達集合旅行が渋滞で延びたので、もう一泊することになった。
夕方は精霊送りも一緒に行く事が出来て、私としてはホッとした。
いつも一人で行くけど、誰かと一緒ってのはとっても助かる。
翌日は朝ごはんを外でとろうという事になり、いつものにしむら珈琲店に向かった。
それなら「おじいちゃん誘う?」という事になり、電話を入れてみた。
父は6月後半から調子が悪くてとうとう7月は2週間入院した。老人は1日入院すると1週間動かないのと同じと主治医から言われた。足の筋肉も弱るし、歩かない事から認知になるかもしれないと言われた。
認知には程遠いけど、足はすっかり悪くなって、歩行器でうろうろしていたのに、今は車椅子中心。
そんな父だけど、電話を入れると二つ返事「行く!行く!」
            nisimumor1781a.jpg
電話を入れた時はすでにホームでの食事も終わっていた父だけど、コーヒーだけは飲みたいと私達と一緒に来た。
娘が注文したものを少し食べていた。。。食欲旺盛やなぁ
もうそろそろ帰ろうというのに、もうちょっといよ!と父。
にしむら珈琲もお年寄りが多いためか、父にはふかふかのクッションを持ってきてくれているので、座っていても楽らしい。
私とYっこやずっと他の話をして、父はずっとスポーツ紙を読んでいる。。。そんな状態でも嬉しいのかな。。。家にいる感じなのかな?

続きを読む

Bon Festival

家族
08 /15 2017
もうはや、お盆の季節を迎えることとなった。
今年も義妹には頼らずに自分ですべてをする事にした。
もうこんな風習はなくなりますよ、、、と義妹は言うけど、自分の家の墓の場所も知らない友たちが増えてきたとも話していた。私が付き参りをいつまでも続けているのを弟も「いい加減にしたら」ともいう。
でも、、そうかな?自分の家の墓も知らないなんて、どういう事なんだろう。少なくても私の周りには一人もいない。
お盆の季節になると、こういう話題でちょっと淋しくなる。
でも今年もちゃんと仏壇を飾り、仏飯も三日間作った。でも作ろうと考えると気分がしんどくなり、心臓がどきどきしてくる。みんなが来る前に仏さんに供えないとと思うとよけいに焦ってしまいドキドキ、、、何度も横になりながら、自分がちょっと情けなくなる。
でも今年はスーパーに精進料理と銘打った商品が並んでいた。これって、ちゃんとした精進なんだろうか?鰹エキスとかで炊いてるんじゃないのかとか気になったけど、はじめて購入
手抜き第一段のはじまり
茄子の田楽と胡瓜揉み、みそ汁は自分で作った。 
              bonfes17cats1.jpg
二日目の仏飯は昨日買ってきた精進料理の半分を使った。。。そう手抜き第二段
それでもあとは胡麻豆腐、味噌汁を作り、たくあんを供えた。
3日目は小旅行に舞子まで行って帰って来てからお見送りするまでに作った。
今日はばら寿司、冬瓜の煮物、オクラの和えもの、そうめんのお吸い物、、、、今日は手抜きなし?
いえいえ、、、今日はいかりスーパーでお見送り団子が出ていたので買ってしまった。自分で作れるのに。。。手抜き第三段
1日目は弟夫婦、娘夫婦、父とで仏間に集まってお寺さんを迎えた。
お寺さんは私に「今日はたくさん集まられましたね」と言ってくださった。いつも私一人、、、でもお寺さんとの話が好きでずっと一人で喋って、いろんな勉強をさせてもらってるから、それはそれでいいのだけど。
2日目は叔母、従姉妹、従姉妹の息子とお嫁ちゃん、2番目の従姉妹は大学生の娘と受験生の娘と、受験生の息子を伴って来てくれた。3番目の従姉妹は娘二人を連れて来てくれた。総勢10名。
ありがたい話。私は叔父さんのお仏壇に行かせてもらってないのに。その後、大団体で父のところにも向かってくれた。

続きを読む

嬉しい贈り物

友達の輪
08 /08 2017
横浜、東京の旅から戻ると宅急便が、、、、
開けてみると、なんと、前から気になっていたベーパーテープで編んだバッグ。
テーブル茶道の教室でお友達になった方の作品。
毎日、ちょこっとした時間を見つけては作られるので、そんなに簡単じゃないはずなのに、いろんな人に作って差し上げていたら、今は各所から注文が殺到しているとか。
私にはお願いできないんだろうなと思っていたら、な、なんと私にも作りたいと言って下さり、色のお好みは?形は?と聞いてこられて、私はセンスが悪いので、これとこれって言えない。。。だからすべてその方にお任せしてという事にしていた。
そして、出来上がったので大変な梱包で送ってくださった。
             tesafria.jpg
おしゃれでしょ?パールホワイトなのはたくさん入って、私には超お役に立ちバッグ。
紺の色合いが素敵なバッグはおしゃれ!
そしておまけはフクロウの形をした、私好みの色(Giants色)を使ってくださっている小物入れ
こんなのがパッと作れる人、尊敬!
ありがとうございます。。。

インストラクターになって初めて

テーブル茶道
08 /07 2017
インストラクターになったのが昨年の10月。
それから初めてミーティングに参加させてもらった。
関東の人達はしょっちゅう会えるけど、私達13期生は地方からなのでなかなか出席も出来ない。今回は別府からの同期と一緒に参加した。
ランチミーティングと言う事で、いろんな伝達事項が終わるとお食事タイム
本日はマクロビ弁当
自然を大切にしたお弁当の様でおかずがいっぱいおかずの下におかずと言う感じで二段になっているから、いっぱい入っていた。
          tesanomi2.jpg
箸入れは先生の作。。金魚がかわいい

ミーティングの後はバイリンガル茶道という講義
外国人が考える日本人のおもてなしに対する考え方のとらえ方。。。なんでもおもてなしにつなげる民族だと
面白い話がいっぱい聞けた。

続きを読む

8月会

アリス
08 /06 2017
アリスのファンの仲間達、、、8月生まれ集合!と言う事でそうでない人も来てくれた。
8月生まれは5人ほどいるのだけど、今回は二人だけ
私は8月生まれのために集まってくれた仲間にという気持ちで堂島ロールを持って行っていた。
きんちゃんのお店『AGATHA』は満席状態。。。よくはやってるなぁ
          alicebir4ab.jpg
串焼きのお店だからメニューを見ながらそれぞれ好きなものを頼んで、みんなで分け分けしていろんなものが食べれる
メニューも慣れ親しんだものが多いけど、ちょっと知らないものも増えている。
私もきりのいいお年になったので、みんなの話題は介護(笑)
      alicebir1ab.jpg
アリスが再復活した2001年から始まったファンサイトのチャットで毎日お話していた、仲間。知りあって16年。。。その間にはいろいろあったけど、みんないいお年頃になってきて、お仕事に遊びに、そしてコンサートに行ったりライブに行ったりして頑張ってる。
今回は女子ばかりで、、楽しい女子会風??になった
とちゅうからきんちゃんも入ってきてくれて、いろいろ話をして、私は主に聞き役、、、みんなは今ダーツに凝っているらしく、話を聞いてると私もしたくなってきた。
きんちゃんはお店でダーツ出来るようにしようかななんて言っていたけど、実現するのかな?

続きを読む

誕生月です!ひまわりマークです!

家族
08 /04 2017
王子のプールも休んでると振替をしてくれるというので、平日の、王子の好きな先生(今ごろから好きな人?)のレッスンに連れて行きたいからと、下のIちゃんの子守というか一緒にお留守番を依頼された。当日の朝一で来てくれたらプールの前に迎えに行くと言ってきたけど、朝は早起きだけど、早く出るのは苦手。。。特に家の事があれこれ気になって、「ガスOK!鍵OK!持ち物OK!なんて考えていろいろ見て回っているとかなりの時間がかかる。それならゆっくり前日に行って、夕飯に間に合えばいいかななんて思う。
そこで、前日は川崎のSちゃんと会う約束をして、購入してくれたタッパーをお届けすることにした。
どこまで行こうかというと、「よーちゃんも疲れてるからJちゃんの住む駅で会って、そこでお茶して帰ろう」って事にしてくれた。
働き者のせっちゃん、3人のお子さん、二人のお孫さんの家を行ったり来たり、預かったり、本当によく動く人。。。お母さんがホームに入っているので、Sちゃんが来ると食が進むという事で何度もホームに出向く、忙しい人なのに、いつも私に楽をさせてくれる。
ありがたい友人!
そしてまたまた、、、お土産をいっぱい持ってきてくれた。困るよ~~私なんて重いの嫌だから軽い、どこにでもあるお菓子を持ってきてるのに~~~
            tosechmiya1ab.jpg
クリスピー・クリームドーナツのかわいい版、、、わぁ王子たち喜びそう!
買おうかなと横浜駅で見て通っていた崎陽軒のしゅうまい、それにSちゃんのお持たせナンバー1の川崎名物「大師巻き尾の場でお取り寄せ」これは誰が食べても美味しい!どこで買うの?とみんな(笑)
こんなにいろいろ買ってくれてどうもありがとう!

Sちゃんとは同じ年、子どもさんは3人、娘を嫁がせ、長男のお嫁さんを貰って、いろんな事を経験していて、いろいろ教わる事が多い。孫の話、老いの話、介護の話、、、そして二人が大好きなディズニーネタ、ジャイアンツネタ。。。。止まらない、止まらない
わざわざきてくれてありがとう!
Sちゃんと別れてからは駅から10分の娘宅までタクシーでゴー

続きを読む

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪