お雛様めぐり!

京都
03 /24 2006
昨日は一昨日までのうっとうしい雨があがって快晴!
いつもの仲間と京都に向かった。
京都駅は広くて待ち合わせをしたのに私の居場所が間違っていた様で、、みんなを寒いところで待たせてしまったm(_ _)m

京都国立博物館http://www.kyohaku.go.jp/jp/index_top.htmlと京都文化博物館http://www.bunpaku.or.jp/とで雛人形展をやっているというので、ランチ&スィートを兼ねて雛人形展をハシゴする事になった。
kyoto0603a1.jpg

お天気はいいのだけど、寒い!国立博物館の玄関脇のしだれ桜は満開だったけど、後はまだ蕾もつけていない状態。
17C からのお雛様。。。もっと古いものも展示してあり見ごたえがあった。特に、関西の古来のお雛様は段飾りではなく御殿飾りで、屋根も付いた御殿風の飾りが素晴らしかった。
kyo0603mae1.jpg

そして、家具やお膳のセットだけじゃなく、関西に伝わるお雛様にはおくどさんがついている。井戸があり、お釜があり、ざるや包丁、おひつ、神棚まで付いていて、和風ドールハウス。
おままごとがしたくなりそうな。。。ほしくなった(笑)

人の身代わりになって流されたという立ち雛、手を広げたままの寛永雛、元禄雛、江戸生まれの古今雛、有職雛などが飾られていて、、、親が子に託した健康への願いが伝わってくる気がした。

写真は国立博物館のしだれ桜
京阪三条にある眺庵(かがやき)で取ったランチ、、これにゴマのパンナコッタが付いた。
http://www.areafile.net/shop.php?area=7&num=7
kyo0703lunmae1.jpg

kyo0703lun1a.jpg

kyo0703lun2a.jpg

最後に烏丸近くの『omoya』http://www.togami.co.jp/diary/togami_lunch/page/20050823004424.htmlの横にあるケーキとパスタの店『Second House』http://www.togami.co.jp/diary/togami_lunch/page/20050810191605.htmlでお茶をした時に選んだケーキ!このお店に近づくとまったり、ケーキのあま~~~い匂いが立ち込めていて引きつられるように店内に(笑)
kyoseco1a.jpg
町屋の2階でケーキを。。。
kyoseco3a.jpg

kyoseco2a.jpg

寒い一日だったけど、ゆっくり京都を歩いて、ランチ、スイーツとお腹は満腹!お雛様も大変だけど、毎年出していこうと思った。

帰りは烏丸から河原町まで錦市場http://www.kyoto-nishiki.or.jp/shop/shop.htmの中を通りながら帰ってきた。
お土産に大好物の京野菜のそら豆を買って・・・

コメント

非公開コメント

おいしそうですね。
Second Houseというのはケーキ専門店ですか?パスタもあるみたいですね。
京都は30分以内で行けるので行ってみたいです。

MANAママさん、こんちは!v-209
Second Houseはパスタe-430&CAKEe-239のお店らしいですよ
お店を入る時に、あまりにもあま~~~~いいい匂いがしたので吊られるようにはいりましたが、正解でした(^_-)-☆

烏丸からはすぐの様ですが、私たちは錦市場を通って河原町から帰りました・・・・e-229

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪