桜、満開!

生活全般
04 /07 2006
いつまでも寒かった冬もようやく北に行ってしまって、ようやく桜が一気に咲きだしたかと思ったら、あっという間に満開。
早くから咲いていたところは既に葉桜状態!
何だか、季節感を感じてる間もないぐらいのスピード!

sakuraie2.jpg


家の前の公園は毎日お弁当を持った親子連れや、老人施設の遠足、保育園児の遠足で賑わっている。
桜の木の下でみんなわいわい言いながらお弁当を広げたり、何だかわからないけど、楽しそうな歌声も聞こえてくる。

夜になっても子供の声が聞こえてきて、夜桜見物でもしているのだろうか。

そんな中を私は真っ暗な道をひたすら歩く事1時間。
汗がにじんでくる。ぐるぐるあちこちを回って家にやっと着いても、まだ公園には人の声が・・・遅くまで子供を遊ばせてるんだなと思ったら、な、なんと今日は花金!ゆっくりできる日なんだ。

sifon06.jpg
桜の枝好きのシフォンも大きく成長(猫の如き)

祖母は青空に真っ白(または淡いピンク)の桜が満開になるのが好きで、葉桜になると価値がないとよく言ってた。
でも、私は葉桜を見ると、桜餅が脳裏から離れなくて、早く桜餅を作ろうという気持ちになってくる。ただ、最近桜の葉の塩漬けがあまり売られていない。売ってあっても外国産なのかやけに馬鹿でかい葉っぱで、桜餅にしてはえげつなく大きいものになるのしかない。

散歩の途中、色んなスーパーを回ってるけど、ちょうどいい桜の葉におめにかかった事がない。
やっぱり京都あたりまで行かないとだめなんだろうか・・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪