桜餅な桜餅

神戸・三宮
04 /14 2006
大阪の友達が神戸の華展に来るというので、帰りにその華展の展示場のデパートで出会う事になった。
彼女は大阪ブロックなので、今回はお付き合いで見にきていた。
じっくり、ゆっくり見ると、な、なんと私に時々フラワーアレンジメントやプリザーブドフラワーを教えてくれる、高校時代の先輩の作品が出品されているのが見れた。
その人は御室流という流派でいつも大作を出されているけど、今回は親しみやすいすっきりした作品だった。
katen0604a1.jpg


お花が色んな活け方で飾られているのを見ると、感動もののもあるけど、ちょっとかわいそうかもなんて思えるのもある。
あまりにひねって、ひねって活けこんでるのもある。
katen0604b1.jpg

生け花はセンスだと思う。

家に帰ると、Yっ子からメールが入り、明日桜餅を会社に持って行きたいから教えて欲しいという事だったので、レシピを見直してみた。
おぉ~~随分忘れてるところがある。
それに材料もいつも揃っていた筈がない(>.<)

阪神芦屋の駅近くのケーキ材料屋さんに材料を揃えに行った。
桜餅のピンク色は私の場合、食紅じゃなく紅麹を使って色づけるんだけど、その紅麹がない。。。
仕方なく食紅を購入。。。桜の葉はかなり大きい。錦市場あたりに行かないと頃合のいいサイズのがないのかも知れない。
sakuramoti2a.jpg

何とかほんのりピンク色に色づいた道明寺粉に、餡を埋めていく作業。。。これが結構難しいらしかったけど、どうにか出来上がった。質より量とばかりに12個一度に作った。

出来上がって、お茶しながらニュースを見ると。。。。。

やってくれました!桑田くん!

(*^◇^)/゚・:*【祝】*:・゚\(^◇^*)  真澄くん!

アリガト エヘ♪(*^・^)ノ ⌒☆(*^_^*) ポッ  真澄くん!

食後のお菓子作りは結構疲れるけど。。。ニュースで元気復活!
寝よっと!(*+_+)ノ・・・ネ・・ネムゥ・・・・・


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪