連休5日目はMA.TSU.RI

友達の輪
05 /05 2006
子供の日の今日、久々にネット仲間とオフ会というか、漫才大会というか、ドップリバイキング早食い会をした。

関西コテコテ版であ~言えばこう言う・・・の面白おかしの数時間で笑いこけてお腹が膨れたのか、延びきったのか区別がつかない状態だった(爆)

おもいっきりバイキングでお腹を膨らませた後、お茶タイムに移動しておおハシャギして帰宅。

家に帰ると家の周りは祭り一色。
祭りを見に知り合いの人がやってきた。
danjinaka2a.jpg

danjinaka3a.jpg

山車が町内を練り歩く・・・
昔から山車について回るのが好きだった私!家の事もそっちのけでカメラ片手に追っかけまわした。
danji5a.jpg

かっこいいおにいちゃんが近づいてきて、「危ないですから、下がってください」と!
「はいはい!」といいながら下がらずに撮りまくりの私。
danji7.jpg

ここら辺は道も広いし、圧迫感の全然ない山車!
私が子供の頃住んでいた尼崎市塚口の山車は凄い!
クネクネと田舎の道を練り歩き、衝突して喧嘩するのだもん。

すっごくかっこいい人が屋根に上って金を叩く、、、中ぐらいの人が下で車を誘導する・・・
屋根に上っているかっこいい人はそれぞれ腰に鈴をつけていてシャリン、シャリン、と音を立てていて、その音がまた凄くよかった。

私は宮入までついて行って、宮入前に山車に上がらせてもらうのが楽しみだった。友達と行って「上げて~~~」と叫んでひっぱってもらった。
danji6.jpg

家で祖母は「女の子は山車にのぼったらあかん!オンナは不浄やからな」と言っていた。
何で~?と思いながら必ず上っていた。

○0年経った今でも同じ気持ちなんだけど、さすがに宮入には付き合えない小心者の私!(*^_^*)
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

わぁ~見ましたよ♪

ボンちゃん♪>おはようございます!!
ウチも夙川から神戸に向かう途中、岡本を通過する時、山車に遭いましたよ。通行止めになって回り道しなくては行けなかったんで、慌てて車から降りて、持ってたデジカメでパシャリ!!と撮りましたよ。
http://bbs.avi.jp/bbs.php?kid=190455&cnt=no&mode=&br=pc&s=

バイキングなかなか美味しく頂きました♪
みなさんのトークに「爆笑」ざました~
しかしボンちゃんはいつもお忙しいお人ですなぁ~食事会の後お祭り見学ですね!祭りっていいですね~人の心が一つになって山車を引くもんね~いい写真を見せて貰いました♪

キャホ!キャホ!

楽しいGWも無事に終了?お疲れ~?

山車って何だかウキウキしますよね。。。
やっぱりパシャリ!!とやってしまいますよね???
ぜひ、一日の出し巻き卵定食とか、茶葉のおにぎり体験してくださいね。
着物デーに着物を着ていくとスィーツはサービスですよ。。。階段の下でお待ちしましょか?(笑)>モモ・ハッピーさん

楽しいひとときでしたよね
美味しいものでお腹膨れて、漫才でお腹ひねるほど笑って。。。お腹も快調(爆)
またのお誘い待ってま~~す>後野まつりさん(今度会うときは夏葉 嫌代さん?-笑)

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪