夕食時のお茶タイム

喫茶ルーム
05 /22 2006
夕方仕事を終えてから、仕事帰りの友人とお茶をする事になった。
目的はもう一人の友達が衝動買いしてしまったスーツを近所のリサイクルショップに売りに行くという事。
黒のロング丈のスーツなだけに、おばさん受けはするかも知れないけど、高額では売れない・・・
でもとことん高く売ってほしいらしいというので、近所の友人とリサイクルショップ巡り!

でも夕食を作る時間なだけに、二人ともお腹がペコペコ(>.<)

ちょっとお茶してから売り歩こうという話になった。

最近ご近所で日本茶カフェが出来て、コミュニティーにも結構載っている『一日(ひとひ)』でお茶をする事になった。
http://hitohi.jp/
日本茶といっても種類が豊富で何がいいのかわからないので先ずはスィートからと話が纏まった。

価格もお手ごろの『焙じ茶杏仁』を頼んだ。
あま~い杏仁豆腐に焙じ茶風味のシロップがかかっていて、かなりはまる味。
4月から働き出した友達の職場の愚痴を聞きながら、杏仁豆腐を食べていると、お茶のいい匂いが・・・
hitohi0605a.jpg


私は「ととやとや」というちょっと香ばしいお茶を、友達は「やめ茶」のまったりした味のお茶を頼んだ。

マスターが出てきてお茶の説明!それから茶葉で作った佃煮の説明を聞いた。

`*:;,.★ ~☆・:.,;*レシピをここで披露!・‥…━━━☆
☆1、茎の少ないお茶(新茶のグリーンなのがいいかも)の葉で先ずお茶を入れて、その出がらしを少々貯めておく

☆2、少し溜まれば(3回分ぐらいかな?)テフロンのフライパンで乾煎りする

☆3、そこにみりん、醤油、酒を入れて佃煮にする。

ちょっとお茶の苦味が出て美味しいお茶っ葉の佃煮の出来上がり・・・
私的には生姜か山椒を入れるといいかも・・・・

お茶も捨てずにおかずになるとは・・・きゃあぁ~~(✪ฺ´▽`✪ฺ)

それにしても・・・はら~っヽ(`Д´)ノ
相手が新庄くんだから仕方ないけど・・・許さん!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪