京都へ。。。。

未分類
08 /22 2005
久々にいつもの「どっか行きたい」病の仲間で暑い日の京都ランチに出かけた。
暑い!食欲が・・・と思っていたら京都駅近くにある「近清」というお漬物屋さんのHPの美味しそうなお漬物+京のおばんざいの画像を見て「食べてみた~~い」という気持ちになって予約を入れた。
いつもボリュームたっぷりのランチめぐりをしているだけに・・・足りるかな?なんて思いながら(笑)
せっかく行くのだからとお店の人に近辺の見所を聞いてみたが暑い今の時期はちょっときついという事で見送った。

でも京都を熟知している頼りになるあーみんさんのお陰で『紫織庵』というお襦袢と町家の美術館に寄っていく事になった。
siorian1.jpg

『紫織庵』は京都有形文化財になっている豪邸に襦袢や古い着物を展示していて、中は和風建築なのにその中に洋風を取り入れていて、当時は所謂「ハイカラ」な家だった様だ。
そこの暖炉のある洋サロンでお抹茶をいただいて、ホッと一息ついた。

紫織庵の前からタクシーで「近清」さんへ
お漬物屋さんの店内の奥の階段を上って2階の事務所を通って、仏さんのおいてあるお座敷でお昼をいただいた。
お漬物数種が女将さんの手作りの大皿に盛られていて、、種類の多さにびっくり(☆o☆)
kinseimae.jpg

一人一人におばんざいのお皿、まかない食のおすそ分けという和え物、、、堪能!普段はご飯は一膳と決めているけど「お替りは?」と聞かれると「はいはい!よろしく!」の私達(爆)
もうお腹いっぱい・・・・もう入らないよ~~と思っていたら、極めつけにでたのがトマトのデザート。。。。これお勧め!
表現できないほどの美味しさ!
絶対にお勧め!お取り寄せをお勧め!
kinseitoma.jpg

女将さんのお話、従業員の○口さんとのお話も楽しくて、面白くってこれもブログに載せたいほど(笑)。。。。
最初に入ってこられた9代目さんも楽しい方でもっともっと『京の穴場』をお聞きしたかった程。。。。

暑いのに夏の京都の清々しい部分を垣間見た様な気分で帰宅した。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お褒め頂き感激です。

その節はわざわざのご来店、感謝致します。

美味しかったと喜んで頂けて何よりです。

京の穴場はおいおいブログに書き込みますので、何かの参考になれば幸いです。

転送メールありがとう♪
京都は暑かったけど楽しかったね
美味しいお昼にケーキにお茶、そして楽しいおしゃべり、これが何よりの楽しみなのよね~
また少し涼しくなったら行きましょうね

今日もそちらでいただいた沢庵となすの辛し漬けをいただきました。
大丸孔雀スーパー甲南店に行きましたが。。日野菜漬けだけでした。もっとおいてほし~~い!(笑)>九代目さま

楽しかったね!日頃の鬱憤が晴れ晴れ!って何が~?(爆)
また誘ってね~~~♪>るんちゃん

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪