8月16日って?

京都の大文字焼きが日本では有名かな?
それとも関西だけなのかな?

20歳の誕生日の前日、車の運転が凄く旨かった友達が、「明日大文字見に連れて行ってあげる」と言ってくれて、20歳で初めて行けるんだと楽しみにしていたのだけど、結局その日宝塚の友人の家で集まる事になって行けなかった。それ以来、つい最近まで一度も行った事がなかった。

でも友達になる人には必ず「私の誕生日は大文字の日やねん!覚えといてな」と言うものだから、いまだにみんな大文字の映像を見ると、チラッと思い出してくれるみたいだ。

今日は、朝から意外な人からメールがきたり、電話が来たり、PCも携帯も久々に賑わった(笑)
本当は一人でも大文字を見に行きたいなあって思っていたけど、暑いし、寝不足だし、、、やめた。

そうこうする内にピンポ~ン!
マイミクであり、アリ友であり、元同僚のH子さん(決してHな人じゃありませんが・・・・)から「好きなものばっかり」が届いた。
H子さんのお母さんからも手作りのかわいいものが。。。
よくまあ郵便局の人もぴったりと間に合わせてくれたものだ。

昔、今日は何の日?と母に聞くと、母は必ず答えた。
「平和の日」って!
なんで~?
「15日が終戦で落ち込んでる日で、16日はこれから平和に生きていくってみんなが思った日」というのだ。
嘘か、ホンマか、そんな事どこにも載っていないからわからないけど、、、、
トヨタのナビは「今日は女学生の日です」と言った。
このナビも時々取ってつけた様な記念日を言うので、これもホントかどうかわからない。

夜、家族だけで、Gアンツの常宿のホテルに行って食事した。
誕生日ってそんなに嬉しい日でもないと思っていたけど、年に一度の自分のイベント!楽しませてもらったなぁ~

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク