秋の香り~~プワ~ン!

matsutake1.jpg

日曜日に栗ちゃんをゲット!
丹波篠山から売りに来ているとの事で。。。見ると甘そうな色(どんなんやー笑)
kuri1.jpg

栗を見ると。。。腕がうずく~な~んちゃって!
そうそう、、、あの硬い皮を剥いて、、しかも中の渋皮に傷をつけない様に、、、渋皮煮を作るのが、、、秋の楽しみ!

ネットで作り方を見て、保存の仕方も見て、やく1年は保存が出来るというので。。沢山張り切って作るのだけど、、、いつも1,2週間で消える(≧ε≦)
そして、、、、腹回りがでかくなる(笑)

渋皮煮は3日間の工程を守ると渋皮までがまったりと。。。中がほっこりと最高の味になる。
kuri2.jpg

煮て冷まして、煮て冷ましてを2昼夜!今日は仕上げのシロップ煮、、、食べてみたら、、、な~んて美味しいんだろう!

昨日はいつもの茶店の常連のおっちゃん(☆野仙ちゃんへのご意見番のおっちゃん)が松茸を持ってきてくれた。
それがまた見事なデカ松茸で、半分を使って炊き込みご飯(これはロデちゃんの日記の影響かも。。。)
半分の半分を土瓶蒸し、その半分を焼きマツにして食べた。

栗の甘煮の匂いにホンワカ松茸の匂い。。。もうすぐ大好きな銀杏も手に入り易くなる
秋、、匂いで食欲旺盛になり、、、冬太りになる(;´▽`A``

ま、、、いいや~~美味しい季節に美味しいものい~っぱい食べよう!
もうすぐサツマイモ、、、かぼちゃ、牡蠣に柿が美味し~~くなるんだよなぁ~~
そうなると、、、、牡蠣のお好み焼き食べて、サツマイモのお菓子作って、、、、かぼちゃはホッコリとバター煮(⌒¬⌒*)んまそ・・・♪
♪└|∵|┐♪└|∵|┘♪┌|∵|┘♪

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク