12回目のルミナリエ

神戸・三宮
12 /12 2006
rumina064a.jpg

昨夜は某所の忘年会!
あんまり行きたい気分じゃないんだけど、数ヶ月も前から幹事さんがあれこれ考えて抑えてくれていたし、元気あふれるパワーの持ち主ばかりなので、、パワー不足の私も参加させてもらった。
場所は神戸港を見渡して、六甲の山をも見上げられる海岸通りの『梅の花』
豆腐ずくしの湯葉ずくし・・・

騒ぐの大好きって人が数人いて、乗りに乗って大声で歌いだす始末。
店長みたいな人が入ってきてなんかしきりに言ってるなぁっと思ったけど、聞こえない、、、、

よ~~く聞いてみると、、、(◎-◎;)

「お静かにしてください!他のお客様もおられます・・・」

ガ~~~~~~ン!ハズカシイヨォ~

まあいいかぁ~と最年少の私はただただニコニコと写真を構えてひっそりしていた(いつもの様に・・・・)
rumina066a.jpg

帰りは港から三宮まで歩いたけど、どこもルミナリエ規制で警官やガードマンだらけ!
ちょっとズルして途中から割り込もうと思ったけどそんな雰囲気でもなく、トボトボ歩いていたら、ちょっとした隙間がありそこから入る事にした。

みんなの流れとは逆なので、結構よく見えて、終点の広場に到着!
rumina069a.jpg

地方からの団体客が旗を先頭にバスから降りて写真の撮りまくり、、、私も今年の灯りも撮っておこうと一番見晴らしのいい高台(行った事のある人は知ってるだろう、、、あそこ!)に行きパシャリ!

12回も続くとは思わなかったけど、厳かな鎮魂の曲が流れ、時折みんながかわるがわる打つ鐘の音が聞こえると、グッとした気持ちになる。
忘れてはいけない大きな災害を思い起こす。
美しく輝くルミナリエがずっとずっと続いて、いつまでも忘れてはいけない灯
ずっとずっと守っていきたい灯りだと思う。
rumina062a.jpg

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪