亥年の震災記念日

あれから12年経った。
早い!

世間では記憶が薄くなってきている阪神淡路大震災。
でもこの辺の人はいまだに、何かの話の流れで「あの時どないしてはったん?」「あの時は埋まってたけど、、、、」とその時の模様をみんながすぐに思い起こしてしまう。
丁度亥年の災害で、当時母は「亥年は大きな災害が起こるんやね」と話した。
そういえば、、、関東大震災も亥年(大正12年)あと伊勢湾台風の大災害も亥年。

今年も亥年、、、揺れ動く年になってほしくないなぁ~

そんな事を考えながら今朝から豊中の家のクリーニングで10時間もの間、窓を開け放して寒い一日を過ごした。
業者の人に入ってもらっての大掃除!
その間に私はゴミを運び出してゴミ分別作業!

寒いのと、分別作業の大変さですっかりお疲れモード。

途中業者の人に「ちょっと出てきます!」と外出!いつものスーパーに行くと学校のPTAの遠足などで一緒に行った事のあるNさんとばったり出会った。
「寒そうな顔をして。。。」なんて言われて、ボサボサの疲れきった自分の姿を想像した。
お茶でも、、、と言う事になり、お茶とケーキを食べながらなんかホッとしたつかの間の時間を持てた。

「頑張るね!」と彼女に言われ、「頑張らない生き方って大事だよ」とも言われ、、、妙に納得(笑)
すっかり心もお腹もポカポカになって、、、残りの作業をした。

家に着いたら、、、、午後9時前。。。

近所の公園で行われた追悼会にも行けず、一日冷たい雨の中を寒さに震えて動いた。
今日が祥月命日として親戚で集まっておられる近所の人も沢山いるのだけど、冷たい静かな一日だったみたいだ。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク