初釜

大阪の中央電気倶楽部http://homepage2.nifty.com/mimi33/12kagetu/denki/denki.htmlで叔母が初釜を開いた。
叔母の稽古場がこの倶楽部会館の中にあるので、会員制の倶楽部なのだけど、使わせてもらうことになった。

水屋(茶室に付属した勝手。茶道具を整頓する棚と、道具を洗うための流しがある)の準備を頼まれたので、早くから倶楽部内に入った。
道具や棚、炉、水物の準備をし、お弟子さんたちの役割を決めるように言われたので、順番に役を決めた。
一番嫌な濃茶の正客、おつめを取り敢えず決め、準備終了。
hatugama071.jpg

hatugama07mo.jpg

総勢17名で初釜は無事に終了した。
小学5年生から、その子のおばあちゃんまでの幅広い年齢層。
会食は倶楽部内の食堂で懐石料理・・・っぽいもの(笑)
hatsugama073.jpg
hatugama07al.jpg

昼過ぎに終了して、私はすぐに仕事に!
夜は豊中に泊まって整理。ようやくメドが付いてきた。
溢れかえっていた物も全部分けて、不燃物、可燃物、再生資源ゴミ、缶、瓶、ペットボトルに分けて、、、ようやく廃棄処分にした。
夜中までかかったけど、どうにか見切り処分した。

遅くまでそんな作業をしていたのに、朝はきっちりいつもの時間に目覚めた(年~?慣れ~?・・・どっちもかな?)
朝から分別ゴミ用の市指定のゴミ袋を買いにコンビニまで行き、一気に処分した。
結婚のお祝いに友人から貰った食器もあったし、長年使った漆器もあったけど、、、「長い事ありがとう!」と処分!

新品の食器は友達の紹介のお店で売ってもらえる事になった。
また運ぶのが大変だけど、、、使ってもらえるならその方がいいかなと思う。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク