2011年初釜。。。PART1

茶道
01 /11 2011
千里(北摂、豊中市のはずれ)は寒い!
神戸とはきっと3度は違うのではないか????
もっとかも。

千里の叔母宅で叔母の3教室の合同初釜が行われた。

お弟子さんたちの着付けを頼まれていたし、席入りの準備で早めに行く予定が、、、、、、、一番遅くに到着。

とりあえず、席入り前に、正客さん、次客、半東さんなどをパパッと決め、私たちは濃茶席から始めた。

若い人たちにお運びさんを頼み、華やいだ茶会のはじまり。

今年のお披露目は本席の水指で、大樋長左衛門作の花三島
hatu11u4.jpg

家元に箱書きをお願いした鶴雲釜。

htu11kama.jpg


hatu11hana1.jpg
大好物(笑)の花びら餅。。。今年も美味しくいただけました!

hatu11ha2.jpg
年配の方はみなさん、若い頃のお着物を着用、、、虫干し代わりね?

hatu11u1.jpg
薄茶席は叔母の家の2階の小部屋で簡単に!


コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪