バレンタインチョコのお味見会、、参加!

旅行
01 /25 2011
数年前からスイーツ好きのブロガーさんから聞いたり、ブログに書かれているのを読んで、あるのは知っていたのだけど、今回初めて、「バレンタインチョコレートお味見会2011」という阪急百貨店のイベントに誘っていただいた。

誘ってくださったお友達とブログ友のこの方とこの方と4人で参加。

場所は阪急インターナショナル・ホテルの4階「花風の間」。

モモ・ハッピーさんのお友達で人気ブロガーのyukiさんのお誘いによるもので、当選率100倍というめちぇ狭きもんだったのですが、ラッキーにも参加させていただきました。

受付のところに行くと、すっかりご無沙汰しているこの方にばったりお会いして、また一緒に来られていたこの方にもお会いして、ペチャクチャちょっと同窓会気分だった。
受付のところで名前を言ってお部屋にはいるのだけど、もうその辺りからプワ~~ンと甘いショコラの風が~~~

そして、、お部屋に入った途端!
うわっ!
一気に甘い香りがど~~んと押し寄せてきて、、、
きれいに並べられたショコラ達のお出迎え
vla8.jpg


司会者の方がお写真は沢山撮ってくださいねといわれてパチパチ!
そして、好きなチョコを選んで席についてゆっくり味わってくださいと言われ、、、みんなどっさりお皿に入れて席に付き、歓談しながらのお味見!
飲み放題の珈琲や紅茶も待機。


そして今日のゲストは「クラブハリエ」のグランシェフ山本隆夫さんとフランスの人気ナンバーワンの「ラ・メゾン・デュ・ショコラ」の日本担当のパティシエ、ジル・マルシャルさん。
val6.jpg
Yukkoに写真を見せると、、「このフランス人のシェフはよく百貨店で見かけるよ」との事で、、、結構日本が長そうだけど、、、通訳付きで話していた。

まずは、、、山本パティシエによる、WPTCで優勝された受賞作品をデモ製作され、出来上がりの芸術作品を前に「みなさん、写真を撮って、撮り終わったら、食べてください」と言われた。
vla6.jpg      vla5.jpg


お隣の席の方が、「いただきに行きましょう」と誘ってくれたので、一番乗りで作品のお味見に前に出た。
お勧めは、、、2段目のサラミソーセージの様に包まれている「サラミドショコラータ(でよかったのかな?)」を沢山いただいて、ムシャムシャお味見、、、

次にジルさん、マダガスカル産のチョコと胡椒、日本の柑橘系、、かぼすやオレンジなどをブレンドしたガナッシュをその場で作ってくれて、アイスクリームにトッピング
page1b1.jpg

小さなカップに入れてテーブルで試食。
かぼすやオレンジなどの柑橘系の酸味と、スパイス。。それに甘~いチョコが混ざって、、とっても特別な味わいになった。初めてのお味だったけど、、、はまってしまいそう!
2時間近くのお味見会だったけど、、何だかあっという間に沢山のショコラ達を味わう事が出来た。

今日のこのイベントに誘ってくださったyukiさんとは初めてお会いしたのだけど、、、お顔は阪急のバーチャル駅長のページに似顔絵を載せておられるだけど、雪の様に色白でめちゃ美人で、スタイル抜群の素敵なママだった。
帰り際、yukiさんから包みを渡されたので、、「?」と思ってみてみたら、、、
なんと、、こちらのお店の方から「みなさんに」とyukiさんに手渡された焼き菓子のお土産だったそうだ。
vlamiyage.jpg

ありがとうございました。

そしてご一緒したみなさん、、素敵な時間をありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ボンちゃん♪、昨日はお世話になって有難うございました。
大プロガーさんにもご紹介下さって感謝ですm(__)m

チョコレートをこれだけ一気に食べたのは初めてです(笑)
記事を書きながら、どれがとれだか判らなくなって・・・
ジルさんのスペシャルデザート、初めて経験したお味で
超美味でしたね。
サイン、一生ものにしなきゃv-221

No title

ボンちゃん♪>おはようございます♪
先日は御一緒出来て、楽しかったですね。
前からお会いしたかったMamanさんにもご紹介下さって、
ありがとうございました。<(_ _)>
ちょっと連絡事項をメールさせて頂きましたので、すみませんが・・・
訂正よろしくお願い致します。
またランチお付き合い下さいね♪

No title

先日は、楽しい時間をご一緒で来て、嬉しかったです。
あんな、楽しいイベントなら、いつでも参加したいですよね♪
デモンストレーションの所のお写真も、加工もとっても素敵ですね。
あの時の、臨場感が伝わってきます。
しかし、いつもながら、ボンちゃんの行動力と、お顔の広さに
びっくりです!又ご一緒できることを楽しみにしています。

sabioさんへ

コメントありがとう!おそくなってごめんなさ~い!

美千子ママはとても素敵な方ですよね。。さすが!といつも思わされますよ。お料理研究家のsabioさんにはとてもいいお出会いになると思います。

私もあんな経験初めて(笑)鼻血ブ~ってよっく言いましたよね。。昔はそれぐらいチョコばかり食べてました。

モモ・ハッピーさんへ

こんばんは!遅くなりました~~~♪

大ブロガーさんのみなさん、特にyukiさんにご紹介くださって、ありがとうございました。
楽しい経験でした。宜しくお伝えくださいね。
また、楽しいお誘いお待ちしています。。。

先ほどは、、、トロトロ返信で失礼しました。電話や来客やらで、、、(^_^;)
楽しみにしていますね。

fantasyartさん

遅くなりました。。。
楽しい、、甘いイベントだったですね。。。
写真の加工いいですか~?写真家にほめられると、、ついついその気になるじゃない(笑)臨場感がどうもあのデジ1くんではうまくだしきれていないみたいで、、、ご指導お待ちしています。
行動力、お顔の広さ、、、それはモモ・ハッピーさんでは?
また楽しいお誘い待ちましょうね

TB下さった方へ~~

2人の方からTBいただいていたのですが、、承認待ちと表示されていて、、、何だかんだ設定していたら、、消えちゃいました・・・
こんな事あるのかしら??ごめんなさ~い<(_ _)>

はじめまして

ボンちゃんさん いつも、お話は伺っているのですが、先日ははじめてお会いできてとてもうれしかったです。 
ぜひ近く遊びにきてくださいね。
そして、こんなにほめていただいて、、、恥ずかしいけどうれしいので、家宝にしちゃいます。
今後ともよろしくお願いします。

yukiさんへ

コメントありがとうございます。
私もモモ・ハッピーさんからお話は伺っていたものの、どんな方なんだろう?ととてもお会いするのを楽しみにしていました。
家宝だなんて、、、(^_^;)
想像以上の素敵なyukiさんとお話が出来てよかったです。
またゆっくりお喋りしたいものです。。
これからも宜しくお願いします。。<(_ _)>

No title

こんにちは。

左隣に座らせて頂いていた(モモハッピーさんのふたつ左)
えんてぃです。

とても素敵な会でしたね♪

また機会がありましたら是非よろしくお願いします(^^)
 

entyさんへ

コメントいただきましてありがとうございます。

コメントをお返ししたつもりが入っていなかったのが今日わかって、、びっくり、、失礼しました<(_ _)>

お写真色々撮っておられましたよね。。私も下手ながらご一緒して前でパチパチしていました、、、、が、、、、イマイチな出来です(笑)

またお目にかかれる日を心待ちにしてますね

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪