スポンサーサイト


今年三度目の初釜

いつも我が家に来ていただいている、、お稽古熱心なTさんと今はお仕事でお休み中のポチせんせいとで初釜をと依頼していただいたので、ぽちせんせいのレッスン後に始めさせていただいた。

いつもは入らない和室のお部屋をすっきりと片付けていてくれたせんせい(ご主人がしてくださったそうだけど・・・笑)
和室で、、の初釜となった。

その後の予定が入ったので、急遽簡単初釜に変更してくださるというやさしい生徒さん。。。
おまけにせっかくだからお点心席も。。という事で、Tさんがお手製のお料理を作ってくださった。。

わぁ~~感謝!感謝!

ここの教室では生徒さんがみなさん忙しく初釜の参加が少ないと聞いていたので、「花びら餅」も予約せずにいたら、どのお菓子屋さんもすでに終了していた。。ぼた餅で初釜もいいのでは??なんて言いながら芦屋のいつもの和菓子屋さんに電話を入れると「作りますよ」と快く言ってくださった。

や~~っぱりお正月はこれだよね!
hanabira.jpg
普段のお饅頭に比べると約2倍のお値段だけど、、、、(^_^;)

簡単にお濃茶とお薄の席を作り、私がお濃茶を点てて、生徒さんにお薄を点てるというフリフリをしていただいた。、、、

と、やっぱり小腹が空いてきた
そう、、ここからは点心席という事で、テーブル席に移動して、ランチタイムとなった。

Tさんお手製のばら寿司や、鰆の西京焼きと和え物、、丁寧にこしらえた物をはるばると持ってきてくださった。
kawahatu3.jpg   kawahatu2.jpg


もちろん、ぽちせんせいにもお出汁からきちんととってお吸い物をこさえていただき、、私だけ、食べる人!状態
kawahatu1.jpg

何だか、いつもの忙しさをほんの少し忘れさせてもらうような、ほのぼの茶会となった。

美味しかった!

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ありがとうございました

今日もレッスンにお越しいただきましてありがちとうございました!

また先日の初釜の記事、楽しく拝見させていただきました。
楽しかったですね~~(^v^)

せめて、お茶のいただき方だけでも忘れないように復習したいと
おもいます★

また和室を使ってくださいませ(^◇^)

よろしくお願いします~~

No title

昔、四天王寺でのお茶会などになぜか参加させてもらいました。
たまたま小学校の時から華道を習っていてこられている生徒さんが免許をとられて忘れない様とわたしに無料でお茶も教えてくださったのです。四天王寺さんはガールスカウトで毎週行っていたのですが茶道をやっている(といってもほんの少し)子どもは珍しくて一般の方が入れないお茶室でのお茶会に連れて行ってもらいました。子どもながら緊張しました。

大学のときは茶道部のお友達がいたのでお茶会に何度か参加させてもらって。堺の利休ゆかりのお寺であったような気がするのですが・・・気のせいかかも・・??南 宗 寺 だったかも。

ぽちせんせい

今日はありがとうございました。
これからも宜しくお願いしま~~~~~す。
また時間があればレッスンいつでもOKですから言ってくださいね。
またミニ茶会ご一緒しましょう。
あの和室、、ほっこりとしていていいですね。
そんなメールをTさんよりいただきました。ご主人のお陰ですよ。。8謎笑)

あきんとんさんへ

こんばんは!
四天王寺の茶会はよく叔母や従姉妹も参加しています。
「あんたも来なさい!」といつも言われるのですが、、、イマイチ場所がわからなくて、、、近いのにね。
私も自分が忘れないために叔母のレッスンの初心者さんが見える時にお手伝いに行っています。とっても新鮮な気持ちになれますわ。。
ガールスカウト。。小さい頃憧れていたわ。。母が朝から晩まで仕事していたので、そういうのに入れてもらえる余裕がなくて、、自分自身も体も弱かったし。。。でもよくごっこ遊びしていたんですよ。
利休さんが修行をされたお寺に行かれていたんですね?
いいなぁ~~~一度は行ってみたいですね。あのあたりも疎いです。
南宗寺を知らずして茶道を知りえないと言われますものね

No title

うちも親がフルで仕事をしていて、父も休日も仕事でしたのでどこもいけないから放り込まれていた感じですよ。今ならいろいろありますがその当時は週末の活動ってあまりない時代ですしね。

もうお茶はすっかり忘れてしまい、お茶碗を回すのもどっち方向だっけ?と迷う日々です。

あきんとんさんへ

そうだったのですね・・私の頃は母親は家にいるというのが多くて、母は会社勤めが終わると、舞踊を教えに行っていましたから、日曜日以外は、起きている間には会えなかったです。父も広告関係だったから、子供の日などは会社の女性社員の方が来てくれてどこかへ、、(覚えてないのよね、、、全く)連れて行ってくれたぐらいで、おばあちゃん子でしたよ・・・(3文安いとか)

裏の場合いただく時はお茶碗を2回自分の方(手前)にまわし、いただいた後は向こうへ2度回せばいいですよ。
絵付けのしてあるところが表面とすると、、それを外して口を付けるという事です。
一度ぜひ簡単茶会にいらしてくださいね。。。叔母の茶会では小1の男の子がお点前するんです。。。普段は結構悪がきですが、、、、(笑)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
