今年度の初釜終了!

茶道
01 /30 2011
4度あった初釜、、私の教室の今年度の初釜が今日で終了!
今日は、忙しいOL軍団。。
なかなか時間が取れず、みんなそれぞれ忙しいし、可愛いお子ちゃんのいる人もいるし、それでもお茶のレッスンを楽しみにしてきてくれている。

着物で初釜に参加したいと言う事で、1人はお母さんに着せてきてもらい、残る3人には早めに我が家に来てもらって、着付けをしてあげた。
なかなか着物を着る機会がないけれど、こうやって着物を着てお稽古をすると、いつもできる事がとてもしにくいということがわかるみたい。
hatu41a.jpg

なぜここで膝をおさえるのか?とか、大またで歩けないという事とか、、初めてわかるみたいだった。

全員集合でお床の前で記念撮影。それが終わるとそれぞれが1人でお点前のところを撮ったり、友達同士で撮ったりと大撮影会になった(笑)

お茶会は私の濃茶担当に始まり、薄茶席はそれぞれが点てあって、無事2席終了。

その後はお楽しみの点心席、、、、なのだけど
昨年に引き続き、今年も芦屋の「ゆるり」さんで会席料理をいただく事となった。
yuru11a.jpg

着物の集団で入っていくものだからお店の人も非常に丁寧(笑)

yuru11b.jpg      yuru11c.jpg

               hatupage2.jpg

                yuru11i.jpg
                   デザートはくるみプリン(あずきがけ)

                  DSC02081.jpg
お土産にいただいたこのかわいい包みは、、、おかきの詰め合わせ。次回のレッスンでみなさんでいただきま~す



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

やっと入れました!

今回はすんなり入れました!(どうしてだったんだろう~?)
昨日は楽しかったです♪
またご一緒してくださいね^^

初釜4回も~お疲れ様でした!
茶道の奥深さ、またゆっくりご伝授いただきたいです♪
早くあちらでも開いてくださいね☆

mycanticさんへ

お返事遅くなってすみません<(_ _)>
来てくださってありがとうございます。
ホント、楽しい時間でしたね。以前お会いした時は教える側と教わる側であんなにゆっくりお話できるのとは、、、
お近くなのに、なかなか会えませんが、またご一緒に美味しい時間をつくりましょうね。

初釜は、、、疲れましたぁ(笑)
でも楽しい企画です。
mycanticさんにお教えするなんて、、とんでもない!でもいつでもお茶しましょうね

あちら、、、すでに開いているのですが、、、どうしましょ!!!(笑)
もう暫しのお待ちを

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪