やっぱり、、、美味しい?(笑)

本日は節分!
巻き寿司のかぶりつき。。。これって私が小さい頃からあったけど、買ってきた巻き寿司となると、ほんの少しテンションが下がる。

なので、、、毎年巻き巻き!

今朝は午後から仕事に行く前に一通りの準備をして、家に帰ったら巻くだけ状態で出た。
昨晩からしておけば楽なんだけど、、朝ほんの1時間足らずで完了。。。
厄除け色の7色を煮たり、焼いたり、蒸したり、、、
ご飯はタイマー予約で昆布を入れて準備完了で出かけた。

家に帰るとすでに6時。まだご飯も炊けていなかったのでお吸い物や小鉢物を盛り付けて、、、
それから、、一気に巻き上げて行った。
ご飯が多いのも苦しいから細まき風の巻き寿司にして、、1本を半分に切ってかぶりつきもどき(笑)
maki3.jpg

かぶりつきを1本だけ食べたら、後は小口きりにして、食べやすいように並べた。

今年の恵方は、、、南南東!何を願ってか、、、黙々
何も喋らずに黙々と願い事をしながらがいいんでしょ?

なのに、、、父が話しかける。。。「黙って!」と言いたくなるぐらい(^_^;)
maki2.jpg

いわしが売り切れていたので、干物の鰯を並べた、、、だけどヒイラギがないので、戸口に飾る事も出来ずに、、、ポイ!

その後、、各自でお豆さんを(今年は一人ひとり袋詰めしたもので、、、)年の数だけ、、、冗談じゃない!
そんなに食べれないわ~~~~と。

maki1.jpg

でも結構沢山食べた。。
後は豆まき。。。これでよい切り替わりになればな・・なんて思いながら、またもやポリポリ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お忙しくてもちゃんと恵方まき作られるボンちゃん♪
さすが~~!!
ちゃんと見習わないといけないわ。
私は楽チンさせてもらいましたが
みんなも楽チンするからいわしも売り切れなのね。

mycantikさんへ

いえいえ、、お母様の様に美味しくないかもなんですが、私流の味で、家族も慣れてるというか、、(笑)

mycantikさんはあれだけのコーディネートされるんだから、楽チンバージョンもよろしいのでは??
いかりしか行っていないんだけど、、、すべて売り切れてました。。
まあ小さなお店ですからね。。。仕方ないかぁ~

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク