蟹まつり!蟹は~~もう~~~

「蟹が食べたい!」と入院中から言いまくっていた父。。。
週の内、4日間はリハビリという父もかなりしっかり歩けるようになってきたと言う事で、、、娘たちがネットで探し出したリゾートホテルを予約してくれたので、城崎温泉まで出かけた。

ホテルは城崎温泉駅から車で15分ほどの丘にあり、娘たちは父を車に乗せて神戸から約3時間走ってくれた。
私は休めないレッスンがあったので、三宮から全但バスで3時間40分の1人乗車で目的地集合という事になった。

1人で高速バスってのも久しぶり、、、i-podでアリス、チューリップ、ふきのとう、X-Jの曲でバスに揺れて寝たり、車窓を眺めたり、、のどかな時間になった。

ホテルに着くと、、、お腹はペコペコ
でもホテルもすご~~く素敵空間。。。田舎町にしてはモダンな作りで、自分たちの部屋以外にもプライベートロビーがあり、ホットドリンクはフリー!おまけに、、マニュキアもフリー
page1kino1.jpg


部屋や館内を見て周り、早速温泉。。。そして夕食!
kinbakani.jpg   kinba5.jpg
kinba6.jpg   kinba2.jpg


蟹で始まり蟹で終わるの~?という程の蟹三昧。。。もうええわ~~~というぐらいの蟹料理。
焼き蟹、蒸し蟹、しゃぶしゃぶ蟹、蟹のシュウマイ、甘酢で蟹の身を穿り出したり、焼いたり、暖めたり、、、閉めは蟹ごはん!

途中、かぶら蒸しと但馬牛の蒸し焼きとデザート以外は蟹!

本当に無口になるよね。。。蟹を食べるってみんな手に集中している。。。わぁ~い!静かな夕食じゃぁ~~~


土曜日もいいお天気で数日前までは雪が積もっていたという事だけど、すっかり溶けて、城崎にしては暖かいという事だけど、やっぱり神戸に比べてはかなり寒い。
    <

今日、日曜日は雨と言う予報だったけど、、、朝からいいお天気。

帰りは城崎の川沿いで開かれている蟹まつりで1件のお店に立ち寄った。
蟹、甘エビ、ホタルイカをちょっとお得に購入。。。
    kinokani1.jpg  kinokani2.jpg


父は横で「もう蟹はいらん!」と言っていたが、、、、まあいいでしょ!

その後は、少し寄り道で出石回りで帰る事にした。
出石といえば皿そば。。。父が歩かなくてもいい距離にあって、座敷に上がらなくていいお店を探すのは一苦労。
    izusi1.jpg  izusi2.jpg


    izusi3.jpg  izusi4.jpg

 
探し出したお店は、テーブル席は満席だったけど、、どうにか順番が回ってきて。1人5枚の皿そばが運ばれてきた。美味しい!ホント満腹!

  kinoizu1.jpg   kinoizu2.jpg


帰宅して、、、夕食もやはり、蟹まつりで買ったシーフード!上げ膳据え膳という分けにはいかないけど、、2日続き
            izusi5.jpgizusi6.jpg


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~カニ尽くしですね♪
そういえば今年はまだカニ食べてないかも~
といっても実家で食べさせてもらうか
義両親が来たときにカニ道楽行くくらいしか食べたことないけど・・・
1回だけ天橋立でカニツアーで食べたかな?
城崎もとっても良さそうですね♪

pinkyさんへ

蟹は好き?
そうそう、、東京のお父さんやお兄さんと一緒に行ってね。。。
でももうタイムリミットが迫ってるよ~~
蟹道楽も美味しいよね。。。私も祖母たちと何度か行ったわ。
天橋立も考えたのだけど、、、うまく城崎でホテルが取れたので。

No title

ボンちゃん♪>こんばんはぁ~♪
わぁ~~蟹ツアーへ行かれていたんですね(羨)
先日のガーデンズでも、蟹にするか博多地鶏にするか、迷いに迷って、
水炊きを選んでしまいましたが、やっぱり蟹も美味しそうですね。
城崎は、蟹の季節ではなく大昔海水浴で行ったきりですわ・・・(^^;
近所の蟹工房も最近いってないです。また行ってみたいです♪

モモ・ハッピーさん

は~い!行ってきたんですよ~~
ガーデンズは地鶏が正解だと思いますよ。
蟹は周りを無口にしますからね。。。モモ・ハッピーさんのご家族での集まりだとやはり、、、水炊きがいいですよね。

私も城崎は初めて、、、近くにあるスキー場へは行きましたが、、、
温泉でお肌がツルツルになりました。。。(笑)

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク