灯りをつけましょ!ぼんぼりに~

今日は『上巳(じょうし)の節句』!
三月三日が最初の巳の日にあたり、巳の日の祓いとしてひとがたという人形を作り、災いを祓うためにその人形を流したという。その人形が平安時代には人形遊びとして使われるようになり、このひいな遊びが盛んになり現在のひな祭りになったという事らしい。。

今年は、、、何だか忙しくて、娘たちのお雛様の7段飾りを省略した。さっきまで、やっぱりお内裏様だけでも出そうかなと思ったけど、この寒さだし、、、今年はや~めた。

床の間には、震災で自分のお雛様を焼失したので、友達のお母様に教わりながら自分で作った立ち雛さんを飾った。母の描いた菱餅、それにやはり母が厄除けに描いた墨絵のお内裏様も一緒に飾った。
hina112.jpg      hina111.jpg
                      

              hina113.jpg
 
リビングにはやはり木目込みの人形を焼失した母のために、友達のお母さんがほとんど作ってくださった立ち雛さんを飾った。
              pagehina1.jpg

   
そして玄関には、母が有田で購入した瀬戸物のお雛様を飾った。
hina117.jpg     hina114.jpg

華やかになったけど、、、明日には片付けなきゃいけないけど、、来週のお茶レッスンはひな祭り茶会なので、少々このままでおこうと思う。
修復の工房では、今日はNさんが一口寿司を持ってきてくださって、、みんな一つペロッ

hinasusi1.jpg   hinasusi2.jpg


また、Sさんは東京の友達から送られてきた雛あられと一般に売られてる雛あられを交換したのだと言って、両方を出してくれた。東京のお友達は「これってただのあられじゃん」と言われたそう。。
私たちは関東の雛あられを見て「これってポン菓子やん!」
所変われば色々面白い事を発見!
               hinaarare.jpg
       東京から送られてきた雛あられは右の白やピンクの淡い色のあられっぽいもの。

そして、今夜は朝の内に散らし寿司の用意だけして、帰宅してから、一気に寿司飯と具を炊いて、夕食の出来上がり。
ハマグリのお吸い物と、茶碗蒸しとばら寿司

hinasusi3.jpg

今夜のばら寿司は、、、ローカロリーで、穴子もなし、チーズもなし。。。蒸し寿司にしなかったので。。さっぱりあっさりだった。。。。
そのかわりハード生チョコがデザートで!!!

   hinacha1.jpg  hinacha2.jpg

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

わ~懐かしい・・・
そうですこれが関東のひなあられです!
東京にいるときは特別に食べたいとも思わなかったのですが
食べれないとなると無性に食べたくなりますね・・・

西と東では結構違うものってありますね。
ばら寿司も聞いたことなかったですが
見る限り関東の混ぜ寿司と一緒ですね~
東京ではおすし屋さんのただの酢飯に
お魚とか卵とかいろいろ大きくのせるものをちらしといって
おうちでは具を刻んで混ぜ込んで作るので混ぜ寿司って呼んでます~

No title

ボンちゃん♪>おはようございます♪
わぁ~~たくさん手作りのお雛様飾られて、素敵ですね。
我が家もバタバタ忙しくて段飾り、今年も省略して出さずでした・・・
縁遠いはずやわ・・・(汗;)

昨夜は、わざわざお電話ありがとうございました。<(_ _)>
御一緒出来なくて、申し訳けありませんでした。
あの後、ウチも夕食の押し寿司悪戦苦闘していました。
またランチ、楽しみにしていますね♪

No title

立ち雛、作られたんですか~!凄~いv-218
何でも器用にされますねぇ。
お母様作の墨絵も素晴らしいですわ~!!
たくさんのお雛様に囲まれて、なんだか華やぎますよね。

私も被災し、押し入れの中で無事だったけど、マンションに
引っ越して収納場所が狭くなったので遠縁の子供にあげて
しまいました。あの時はそれどころじゃなかったけど、今に
なって惜しい気もちが・・・生まれた時に買ってもらった同い年
のお雛様だったからね。

一口散らし寿司も蒸し寿司も蛤のお吸い物も、本当に美味しそうですね。
日本の歳時記、大切にしたいと切に感じる今日この頃ですv-238

pinkyさんへ

やっぱり、、pinkyさんにとっては「これ」なんですね?
私も東京に行けばきっと、いつもは何でもないただのあられも懐かしくかんじるのでしょうかね。
ないとなると余計にですね

混ぜ寿司っていうのですね?こっちではバラ寿司(ばらばらにはいってうるからかな?)

モモ・ハッピーさんへ

段飾りだしていないと、、何だかすっきりしませんわ。。。可愛そうなきがするんですけど。。。縁にも関係あるかしら、、、えらいこっちゃ(笑)

お忙しい時間帯に失礼しました。
私は朝に大体仕上げていったので、余裕でしたが、モモ・ハッピーさんはあんなに美味しいケーキ寿司を作られたんですものね。。。大変な時間帯でしたね。
ご一緒できないのは残念ですが、おみそも大事ですものね。沢山の人が待っていられるしね。。
美味しいのができるのでしょう。。。その数日後は宜しくお願いしますね・・・

ランチもめ~~っちゃ楽しみ
v-8

Sabioさんへ

全然器用じゃないので、お友達のお母さんが木目込みの人形の専門家だったので、教わって、手伝ってもらって、、やっと出来たものです。
Sabioさんと同じ年のお雛様どなたかにあげてしまったのね?
でもどこかで、喜ばれているんだからいいじゃないですか?私は母が毎年1段ずつ松屋町で買い揃えてくれたものが焼失してしまい、、、それも震災の前日に箱から出して「来月飾って上げなきゃ」と手で触っていたんです。。。熱かっただろうなって思います。。
祖母や母があちらで、飾っているかな?なんて思ったりして。。。

Sabioさん家の食卓と違って、、、庶民的でしょ?
なんの飾りもなく、、ただただ、、食べて終了!ってとこでしょうか?

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク