友達の輪

生活全般
03 /15 2011
大震災の被害はどんどん広がっている。。地震に震え、津波に被さり、、今は原発の爆発と次々に被害が大きくなっていく一方、屋根に乗って漂流していた人が奇跡的に見つかったり、瓦礫の中から人が救出されたりとホッとする話題も出てきている。。

余震が少なくなり、避難生活を送られている人に少しでも穏やかな時間があればと思うが、、、今はそれを願うのみ!

そんな中、先週、友達の友達が「お味噌を作りたい」という去年からのお約束で、今回この方にお世話になりながら、お味噌作りにタッパーウエアーでお味噌の豆のお取り寄せから、豆作り講習から超ベテランのYさん宅で作らせて貰うことになった。

友達の友達は、、みなさん東大阪の人!初めてお会いする方もいたけど、さすがは関西人!
「さぁ~~みんなで作ろう!」と言う事で、すでに黒豆を圧力鍋で茹でてくださっていたので、後はバーミックスで潰して、ボール状にしてタッパー容器に投げ込むだけ。。。
miso12.jpg   miso7.jpg


みんなでの共同作業だから、7人分の1年分のお味噌があっという間に仕上がった。
        miso13.jpg

後はタッパーに密封して数ヶ月待つだけ。。。

一昨年、農家の友人のところで無農薬黒豆の味噌づくりをしたけど、タッパーで密封するわけでないので、豆玉の上から1センチぐらいの塩を敷き詰めて蓋をすると言うもの。。。
出来上がればその塩を拭い取るのだけど、、それでも塩の辛さはかなりきつい。

タッパウエアーの入れ物だと密封力が強いので、無塩。。。豆の甘さと麹に混じっている塩だけで作る味噌なので、出来上がりがマイルドらしい。
味噌を作っている間に、Yさんはとん蝶を作ってくださり、豆乳ににがりを入れて、ササッと手作り豆腐を電子レンジで作ってくださり、、、あまりの手早さにびっくりしていると、次に去年の味噌でお味噌汁も。。。
    miso8.jpg    miso9.jpg


何かちょっと青いものが足りない~~なんて思っていると、ピーマンを千切りして、松葉昆布を混ぜて、やはりレンジで1分半でピーマンのお浸しを・・・
miso4.jpg  miso10.jpg


後、手作りの大根のお漬物。。。私が差し入れた解禁直後の「いかなご」。。とご飯に合うもの達でテーブルを囲んだ。
miso3.jpg

最後にハムと玉ねぎをミニチョッパーでみじん切りにした後、その上にポテトを乗せて、牛乳を入れて、チーズをふりかけ、、パイシートで容器を包み込み、、オーブンで5分。。。あっという間にホワイトシチューパイ包みの出来上がり。。。
     misohidamari.jpg   miso14.jpg
    

すばやさに感動!お腹も膨れた頃、、、モモ・ハッピーさんの差し入れの中屋のおかきをいただいた、、、がこれがまた美味しくて手が止まらない状態。。。
     miso6.jpg
こうやって、友達の友達、そして、私の神戸の友達も共にひと時を持てた。。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ボンちゃん♪>おはようございます♪
先日は、大変な時期でしたがぁ・・・お味噌作りにご参加頂き、
ありがとうございました<(_ _)>
帰り道、重くて大変だったでしょうね。
我が家も翌日、車で取りに行って、加古川に無事に送りました。

あんなたくさんの量のお味噌作り、ひとりでは大変ですが、みんなの手で
愛情いっぱいで手作りしたから、きっと美味しく出来上がりますよね。(^-^)
お味噌が熟成して食べられる様になるまで、今暫く楽しみにしてお待ち下さいね♪

モモ・ハッピーさんへ

こちらこそ、、私のお友達の味噌作りにヘルプに来ていただきありがとうございました。
昔からのやり方だったら、上にお塩を1センチから2センチぐらい被せなきゃいけないし、、それでもかびてしまうのですが、タッパーだとお塩が全くいらないというのは健康的ですね。
みなさん、びっくりしていました。
カビはこそげたらいいわと昔の人はよく言っていましたが、こそげても目には見えないカビが怖いですものね。。

私は圧力鍋でパパッというよりはコトコト炊く方が好きですが、あれだけの人数分を2時間ほどでするというのは、さすがの威力ですね。文明の利器は臨機応変で使わなきゃってところですね。

先日は

有難うございました。
とっても楽しかったですし、いかなごマジうんまぁ~でした(^^)
皆さんとってもお料理上手で凄いなぁと。
お味噌がいついただけるようになるかと、楽しみに日々観察を続ける毎日。
きっととっても美味しくなりますよね♪

水月さんへ

こんばんは~~
こちらこそお世話になりました。。ツマミ食いの私の横で、ひたすらコネコネしてくださっていたので助かりました(笑)
私はお豆が大好き、、特に黒豆。。あんなにいい匂いがすると、、、口が動きますね。
毎日観察~?蓋はちょいちょい開けんほうがいいけど、、
そのうちあっという間に食べれるようになると思うよ。。

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪