そこにいる~?

被災地では原発の事もドキドキするニュースを見て、、どうか、おさまって欲しいと願うしかないが、そんな中、赤ちゃんが救出されたり、台所に閉じ込められたまま被害にあったおばあさんと孫が救出されたりするニュースはホントに嬉しい。。そんなニュースが続いてと願う。

連休初日、父が墓参りをしたいというので、何とかJunの予定が空いたので、彦根まで連れて行くことになった。

彦根まで早くて1時間半、いつもお彼岸は、2,3時間かかるのが常、、、特に母の祥月命日の19日はお彼岸の入りでかなり渋滞する。。。。
夏にお墓の清掃をお願いしたので、その出来上がりを始めて見に行くことになる。父は入院中からずっと、この出来上がりを気にしていたので、、、どうしても~と、この日を待った。
hikonesiro.jpg(彦根城天守閣。。。観光協会HPから)

母は、、歌の様に「わたしはお墓になんかいませ~~ん」と言っていそうだけど、母や祖母を思いながら出かけた。
その日はお天気もよく、前日まで寒かったのに、急に暖かくなり、雪の積もっていた彦根の町もほとんど雪が解けていた。動きやすい暖かい日。。。

お墓はとってもきれいに出来上がっていた。。。よかった!きっと、母も、祖母も、、ご先祖も喜んでいるって思えるぐらい、、とても穏やかな空気の彦根。。。
帰り道を急いだのだけど、彦根城の近くにある「たねや」の前に来ると、父が急に「ここでお茶をしていこう」と言い出した。
急ぐんだけど、、、と思いながら、入ってみた。
たねやはかなり混んでいて、駐車場も満杯だったけど、お店のガードマンが障害者用の場所を手配して下さったので、美濠ティールームの前に停めて、中に入った。

1階はクラブハリエのケーキ屋さん、、2階はカフェ
hakahari8.jpg


とっても広々としていて、アーリーアメリカンな感じ、、沢山のケーキが並んでいて、席順を待っている間、、ケーキボックスの中をじ~~っと眺めて、、美味しそうなものを探した。
hakahari1.jpg

まずはクラブハリエのクッキーが出てきた。。
hakahari7.jpg

私はこれだけで充分!と思ったけど、トロトロプリンをオーダーした。
JUNはカシスのケーキ。。。ん~~~甘そ~~アイスまで付いていて、、、ちょっと無理!(笑)

hakahari2.jpg      hakahari3.jpg


店内は古い家具が置かれていて、窓から見える彦根城とすごくマッチしていた。
    hakahari6.jpg        hakahari4.jpg


お腹も膨れて、神戸に向けて出発!
いやぁ~~まだまだ道は遠い!
6時に出発したけど、かなりの渋滞。
そりゃそうだ!お彼岸真っ只中だもんなぁ~~~

トイレストップにもかなりの時間がかかる渋滞で、約3時間かかって帰宅した。

お墓まで行ったけど、、母はいたのかな?喜んでくれたのかな??
うん!たぶん、、「お疲れ様!」と呟いているかも、、、いやぁ~~~疲れた!

  
スポンサーサイト

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク