100年前のお雛様

いつもお茶会に来てくださるNさんからのお誘いで京都の町家の別宅に行かせて貰った。

Nさんは豊中の上野というところにお住まいだけど、京都にあるご実家を別宅として、お友達を泊めるのに使ったり、外国からのお友達が京都散策の時に使わせてあげたりされている。

元カナダ総領事夫妻もお好みで京都に行くと泊まられたとか、、、、

Nさんは母と同じ年の方。。。でもと~~ってもお元気で、多方面で活躍されている。
Nさんのお母様がお嫁入りに持ってこられたというお雛様を20年ぶりに飾るので、こんな時期だけど見に来てくださいというお手紙をいただいた。

明治の中頃のお雛様らしい。

わぁ~~という事で、修復の仲間6名とお邪魔する事になった。

烏丸から歩くこと10分。。。いつも祇園祭の時に歩き回る街だけど、、低い家が並ぶ中で1軒、とても大きい町家が見えてきた。

ベルがないので、格子戸をトントンと叩いてみると、、中からNさんが出てこられた。
hina14.jpg

土間を通り、坪庭のある玄関の間に通していただき、次の間を通り、お雛様が飾られている客間に入った。
hina1.jpg

で~~~~んと朱色の毛氈のかかった段の上に並べられたお内裏様、、3人官女、五人囃、右大臣左大臣、犬を連れたお人形(チン持ちさん)と花を抱いたお人形(花持ちさん)、本物使用のお膳、お台所の模型、お茶の道具、おくどさんなど、、、可愛い模型がずらりと並んでいる。
   hina2.jpg    hina3.jpg

どれも本物仕様!

お雛様も素晴らしいけど、、お宅も素晴らしい
明治の初めの建物らしいけど、、、みんなであちこちキョロキョロ
   hina13.jpg     hina12.jpg

            hina16.jpg

昔の人の作った家ってのはどことなく違うなぁって、、センスがいいというか、、ハイカラって言うのかな?





お昼は、近くの「たん熊」北店本店から届けていただいた松花堂お弁当
料理長のAさんが家まで運んできて、盛り付けをしてくれた。
このAさんは昨年までクアラルンプールの日本領事館のコック長だった人なので、パーティー料理の盛り付けはお手のものらしく手際がよかった。

             hina6.jpg

hina8.jpg


ちょっと豪華??

hina7.jpg

そうそう、、、どれも美味しかったけど、、、特に白味噌仕立てのお椀は。。。
hina9.jpg

お食事の後は、、、私がお抹茶担当になり、末富さんの和菓子でお抹茶をいただく事に、、、

hina10.jpg

お茶碗はNさんが生まれた頃のものらしいので、、たぶん80年もの?らしい

素敵なお雛様、、、お目にかかれて嬉しかったよ!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんにちわ
この日はお待たせしてすみませんでした
このホームページを教えていただきまして見せていただきました
ずっとカメラを撮ってらしてこんな風に残ると記念になります
お抹茶おいしかったです
末富のお饅頭帰ってからいただきました
ありがとうございました

Takaさんへ

先日は何かとお世話になりました<(_ _)>
カメラでバシャバシャと雰囲気を壊したみたいですみません。
とても素敵なお屋敷で、びっくり!楽しませていただきました。

お抹茶のお土産を頂戴しまして、ありがとうございました。
おいしいお茶ですね。。。お値段もお安いし、、何と言っても京都烏丸のあの御茶屋さんからじきじきに出前していただけるなんて、、、いいなぁ~~~

ご本宅へお土産のつもりが、、、私たちまでいただいて帰り、すみませんでした。。。今日ツマミ食いしたら、、おいしかった(笑)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク