flowers & tables x photo!午後の芦屋で

レッスン
04 /27 2011
この方のブログから、フラワータントさんのフォトイベントに参加した。

お花とテーブルの写真を撮り方を教えてくださるのだけど、、私は始めてのデジ一を持参で、撮影会の1時間前から始まる「始めてさんのフォトレッスン」から参加させてもらった。
収益は日本赤十字社を通じて東北地方太平洋沖地震の被災者の方々へ義援金として送られるという事。

「はじめてさんのフォトレッスン」は10人ぐらいだったかな?和気藹々と先生に色々教えてもらいながら、取説もあまり読んでいないという数名は「へぇ~!」と驚く事がいっぱい。
                 losso4.jpg

私のカメラと同じのを持っている方がいて、使い方が始めてわかったというのもあって、「ため」になった(笑)
                 lesso10.jpg


私のカメラはデジ一で軽量タイプだ~と思って見せたら、「これば一眼レフではないんですよ」との事。
レフというのが付くと重くなるという事で、軽くする分、レフが付いていなくて、本来の一眼レフの撮り方とはちょっと違うとの話で、びっくり!

そうなんだぁ~~一眼カメラなんだ!
でも私にはやっぱり軽いほうがいいなぁ~と思ったけど、みなさん、ごっついカメラで音もバシャッと凄くいい!

撮影会が始まると、知ったブロガーさんが次々に登場!
しばらくは同窓会みたいだね、、と言った感じで色々お話が出来た。

mycantikさんが担当されているテーブルはオレンジ色で爽やかでかわいらしい。
                   lessp2.jpg   

お花もいたるところに飾られていて、フラワータントさんのセンスのよさが引き立っていた。
  lesso3.jpg  lesso7.jpg

私の腕前は??と思いながらシャッターを切ったのだけど、「はい!終わり!」という感じ。
他の方々は何枚も、何枚も同じものを撮って、撮り方を色々変えてとても意欲的。。


私もちょこっと色々な角度から写してみて、、ちょっとコマシなのがこれ。。。っかな?
      lessopage1a.jpg


撮影会の半ばに先生の生徒さんでパティシエさんやお料理の先生が作られたお料理やスイーツが並び始めた。
食事もしてきたのに、、、お腹の中は用意万端状態

お飲み物もワイン、ルイボスティー、ハーブティーなどを用意してくださっていた、、一通りいただく事にした。

  lesso14.jpg   lesso17.jpg
  lesso16.jpg   lesso24.jpg

どれもかわいい~~~
どれも美味しそう~~~♪

   lessonpage2.jpg

教えてくださった先生、スタッフ様、お会いしたみなさん、ありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お会いできてうれしかったです♪

ボンちゃん♪さん、おはようございます!
再会できて本当にうれしかったです♪
デビューのカメラだったのですか?
mycantikさんのテーブルの寄った写真とか、とってもステキー♪
ケイクサレもおいしそうに撮れているし!
新しいカメラがどんどん役に立って、腕前もどんどん上達されそうですね~♪
ホント、写真ってムツカシイですね。。
私ってすぐ忘れるから、せっかく習ったこと、忘れないようにしなくちゃ!です^^;
またご一緒できる機会がありますように♪

No title

ボンちゃんさん♪
一昨日はどうもありがとうございました!
愉しんでいただけたご様子よかったです♪
沢山シャッターも切り、素敵なお写真も撮れましたね^^
バスという手段も教えていただき、これに限る!
と芦屋はバスで行動できそうです(笑)
美味しいお心遣いもありがとうございました。
今度はまたゆっくりお会いしましょう♪
もちろんカメラ持参で(笑)

mimosahappyさんへ

こんばんは~~
一昨日の再会、お喋りも出来て楽しかったですね。
デビューというわけではないのですが、、昨年のクリスマスに娘から貰ったものです。ただ、、レンズも基本しかついていないので、(それが理由にしてるかぁ~?)なかなかみなさんの様にうまく撮れません。。すご~~~く寄らないとダメだったり、より過ぎるとボケたり(笑)
どんどん上達すれば、、娘に自慢が出来るのですが、、、いつになるやら
またお目にかかる時があれば、、、教えてくださいね。

mycantikさんへ

ステキなイベントにお誘いいただいてありがとうございました。
やっぱり、mycantikさんのテーブルから、またまた元気をもらいました。
レッスンになかなか伺う機会がなくてざ~~~~んねん(T_T)
今回はゆっくりおしゃべりが出来ましたね。。。
それにバスも、、、いいでしょ?
あれは最近お勧めどころです。。あまり電車と変わらないからね。。
またどこかに行きましょう!

No title

ボンちゃん♪>こんばんはぁ~♪
一昨日は、御一緒させて頂き、楽しかったですね。
お土産まで頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
レッスン、めちゃお勉強になりましたね。
あの後、お喋りたっぷり出来たし、別れてからアマレーナにも、
寄って帰りましたよ♪

モモ・ハッピーさんへ

ホント、楽しいイベントでしたね。。。イベントなんて言っていたらダメですね。。写真の勉強会ですからねぇ~~
みなさん、何百枚も撮られて、、、まだまだカメラを構えておられるのに、、、何故か私たち数名は座り込んでいましたね(笑)
でも、ちょっとしたポイントを教えていただいたお陰で、、ひとつの物をじっくり見るという事が出来たかなぁ~?まだかなぁ~って感じです。
あらぁ~あれから行かれたのですね?どんなものをお土産にされたのかしら?またアップされるのを楽しみにしています。
娘たちも大好きなものを、、ありがとうございました<(_ _)>

No title

おはようございます。
先日は思わぬところでお目にかかれびっくりしました。
でもお元気そうなお姿拝見して嬉しかったです。
アーチフィッターのサンダルのことでも盛りあがったし(笑)
明日はあれはいて姪の結婚式に名古屋まで行くの。
あのサンダル、1日履いても疲れないから絶対買うべきよ!

さて今度はまたゆっくりお食事しながらお会いしたいですね~
またいつか誘ってくださいね!
そうそ次回はぜひ我が家へどうぞ^^

yokoさんへ

ホントびっくりしました。以前お会いした時とは雰囲気が違っていて、、塚ガールの男役さんかと思うほど、、、(^_-)-☆
あのサンダルで行かれてるのですね。。楽そうだし、とてもステキ、、もちろん上に乗ってるセンスが全然違いますが、、、
いいものを教えていただいたと思っています。
ぜひランチツアーでお会いしたいものです。その日まで、、少しはカメラの練習しておきますね
お家サロンもとってもステキそう!時間が合えばお伺いしたいですぅ~~♪

ボンちゃんさんへ♪

T花のCafe以来でしたが、偶然にお会いできて
嬉しかったです。
旅行用に一眼カメラ欲しいなぁ~って思っていたので
新しい一眼カメラ、しっかり見せて頂きたかったわ~
また、ぜひ機会があれば拝見させて下さいね。
あと、お土産もありがとうございました。
大きな黒豆がいっぱい~で、美味しかったです。

T花さんへ

そうそう、、寒いときにお会いして以来でしたね。
あれから、春になり、今回のフォトレッスンでは春らしさを感じれていい時間になりましたね。
一眼カメラ、他にも持っておられる方がいらして、わたしよりずっと使いこなされていましたよ。軽いので旅行用などにはいいでしょうね?
私はまだまだこれで練習をしていかないと、、、な~んてなかなかうまくは撮れませんが、、、そのうち~~(^_-)-☆

一つだけで申し訳なかったのですが、すぐに売り切れちゃう人気商品だとかで、気に入っていただけてよかったです。

ありがとうございました

ボンちゃん 私のブログにコメント下さいまして ありがとうございました 皆さんの画像がとても同じものを撮ったとは思えないくらい素敵すぎて・・・びっくりしています
こんな私ですが どうぞこれからも お付き合い下さいね  
私のお気に入りブログにも登録させて頂きました ちょこちょこ見させて頂きますね・・・と思ったら もう次なるお勉強会に参加されていて すごいですわ~・・・・
ではでは

Ricoさんへ

コメントありがとうございます<(_ _)>
どなたの写真を見て、同じところ?こんなところあった~?と思わされるほどのステキな写真ばかりです。
今回のご縁でみなさんのブログにお邪魔して、とても楽しませてもらっています。
Ricoさんのところへもまたお伺いさせていただきます。。宜しくおねがいしま~~す。
お花はやっぱり心を癒してくれますね。。。あんなに小さいのに大きく包んでくれている感じですよね。

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪