スポンサーサイト


お庭散策。。。今昔

先日の事だけど、、、
大阪のど真ん中にある庭園レストランの『太閤園』にランチにきた。
     taikoepage1.jpg

食の研究グループのお友達と久々のランチ。
私よりも年を重ねられているせいか、、とても落ち着きのある二人。
ペチャクチャお喋りしながらお庭を散策する事になった。
taikoe9.jpg

小学校の頃だったのかな?
いつの頃か思い出せないけど、、、親族の集まりで祖父母や叔父一家に連れられて来た思い出がある庭

昔来た時のお庭にはあまり覚えがないけれど、このガーデンレストランで焼肉をしたのを覚えている。
私は小さな虫が苦手なので、その思い出が強いんだけど、、こんなにステキな花々や緑が多かったとは、、当時、庭の苔を大事にしていた祖父は知っていたんだろうか?知っていたんだろうなぁ~~
taikoe7.jpg

叔父たちが焼肉を焼いている間に散策していたのかもしれないなぁなんて思いながら、ゆっくり散策を楽しんだ。

お友達はお花が大好きなので、大喜び。。。ゆっくりゆっくりお庭散策していたら、、もうランチの時間が。。。
慌てて、元の道を戻る事にした。
      taikoepage3.jpg

途中、ふと見るとお庭の中に小さなチャペルが、、、昨日使ったのかしら?と思えるほどかわいいお花が生き生きと飾られていた。
    taikoepage6.jpg
ランチはやっと取れた『割烹瓢箪』
藤田美術館鑑賞券付きの限定ランチという事で、これも楽しみの一つ。
     taikoepage4.jpg

好きなお箸置を取る事から始まり、デザートまでの間、ゆっくりお庭を見ながら、お喋りしながらのんびりとすごした。
taikoe13.jpg

お料理の後は、敷地内の藤田美術館へ、、、
由緒あるお茶道具や掛け軸など、、のんびりと見て、○0年前の味わいを感じながらの鑑賞

美術鑑賞の後は太閤園のティーラウンジでゆっくりお茶タイム。
     taikoepage7.jpg

『食の研究』グループでは最近では年に数度集まってランチをするのだけど、なかなか15名全員が揃う事がない。時々その中のお友達数名でランチできるのが今では唯一の出会いになっている。

ご一緒したお友達は今年、そのグループの幹事さん。。また楽しい場所を探し出してくれるんだろうなぁ~なんて話しをしながら、、帰宅の途についた。

お世話様でした。。そしてお疲れ様でした。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは☆
先日はフォトイベントにご参加ありがとうございました。
太閤園は結婚式に何度か参列した経験しか
ありませんでした。
ゆっくり楽しめる空間なのですね!
緑が目に眩しい季節、お庭が美しいですね☆

No title

おはようございます。
例のサンダル、本日アップしましたよん♪

ボンちゃんにメッセージいれときました(笑)

FLOWERTUFT先生へ

コメントやメールありがとうございます。
ちょっとバタバタしていまして、お返事遅くなっています。
結婚式、きっとここでだとステキでしょうね?チャペルがとってもかわいかったです。
でもお外もステキです。私はまだ望遠レンズもなしなので、見たままにしか写せませんが、いいカメラだと絶対にステキなものが撮れますでしょうね。

yokoさんへ

こんにちは~♪
今、見させていただきました。。やっぱりステキですね。
あのお写真はお店の方が見たら喜ぶと思います。。お店のよりずっとずっとステキに写ってますものね。。
実は先週お願いしました。ネット注文でエラーが出たので、電話注文しました。他のも数足購入しました。。楽だし、お洒落だし、、、
いいものを教えていただきました。。。歩いて足が痛くなるのはどんなにいいものでもパスですものね
ありがとうございました<(_ _)>

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
