やっぱり凄い!

元住んでいた町のお友達のこの方のお宅で、電子レンジクッキングがあるというのを聞き、それも以前私が教えていただいていたお料理の先生が教えに来られるというので、、、募集と同時に参加表明をしていた。。。

やっとやっとその日が来て、豊中の高級住宅街にあるお友達の家に向かった。

先生とお目にかかるのは10年ぶり、、、どんな感じなんだろう?とブログも見ていたけど、、とりあえずはお会いして色々お話できたらいいなぁ~~!でも覚えてくださってるのかしら~?なんて思いながら、、少々遅刻しながら伺った。。。(^_^;)

お宅の外から先生のお元気な声が聞こえてきていて「あっ、、やっぱり昔のままの先生だ」と嬉しくなってきた。

10年ぶりだと言うのに、、まあ何と先生は10年前と同じ感じで「若い!」

この先生のお料理は(美味しい!)(簡単!)(手早く出来る!)というのがモットー
材料も調味料も「これっ!」と思うものを探し出されてきて、、それの右に出るものがないほどの優れものばかり。

メーカーから1度使ってほしいと頼まれたというレンジ専用鍋の「小さなコックさん」というのを使って、色々研究されてのメニュー
cook1.jpg

さすがぁ!と思える一品ばかり。。
DSC03999.jpg

6分で出来て、油を全く使わない焼きそば、4分で出来る鯖の生姜煮、10分でトロットロッに煮上がる人参の豆乳スープ、、、そして驚きは、、10分もかからずに出来る苺大福。。。
このスピード、、、10年前を思い出した。

その頃の先生は電子レンジ加熱というものも好きでなかった方なのに、、ちょっとした使い方でお料理が簡単になり、手早く出来るというのは、今の忙しい主婦にとっては一番大切だと思われて、、レンジ料理教室もされているらしい。
DSC03996.jpg
(この鯖の生姜煮、、、たったの4分で味が染みていて、しかも軟らかく、しかもしっかり形崩れなし!)
元々中国料理、日本料理、イタリアンなど何でもされてきたので、基本が出来ているのし、料理好きで、パパッと手早いお料理作りだし、何でも応用がきくのだと思う。

このお鍋は今ある「ルクエ」や、タッパーでも出ている「電子レンジ専用容器」ではなく、圧もかかる優れもの。。。

みなさん豊中の方なので、吹田にある「松竹堂」まで苺大福(苺餅)をよく買いに行かれるそうだけど、、そこのよりはるかに美味しい。。。。らしい。
これを応用して、マンゴーやいちじく、栗の渋皮煮などを入れるといいよ、、、と。
栗の餡、サツマイモの餡など、、餡の応用の仕方も教えていただいた。

また、先生が選ばれる餡が、他のとは全く違うし甘さ、何といってもこのお鍋での圧がかかった、お餅の出来栄えも最高なのだと思う。
        DSC04000.jpg    DSC04001.jpg
あっという間のお食事タイム。。早っ!



お食事の後は~~~

お友達が最近アクセサリーを教えてもらっているというのをブログで見て知っていた。
でも、ちょっと目に自信がなくなってきた私はただ見てるだけだったのだけど、そのアクセサリー作家の先生が参加されていて、手作りのアクセサリーを沢山広げて見せて下さった。
DSC04005.jpg

わぁ~~ステキ!と先生は即お買い上げ!でもチャーミングでとっても先生らしいのを選ばれていて。。。うらやましぃ~~~
DSC04003.jpg
こちらは2wayタイプで後ろにエッフェルタワーを持ってきてもいいし、、前にシンプルに持ってきてもいいし~~

DSC04002.jpg

私もネックレスとイヤリングのペアーを購入させてもらった。。。
私のは、、、自分が1度つけてから、、、アップしよ~っと
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボンちゃん♪>おはようございます♪
へぇ~~!!とっても便利そうで、美味しそうですね。
これって、タッパーウエアーの赤のシリコンで出来た蒸し物料理の
スチームイットセットみたいで、なおかつ電子レンジ専用のタッパーウエーブの
機能も持ち合わせているのですね。(驚)
でもでも・・・タッパーのも見捨てず活用して下さいね(^^;

モモ・ハッピーさんへ

先ほどは失礼いたしました。
一日一日、、何があるかわからない世の中ですよね。。
でも元気を作っていかないとね。。
スチームイットはお鍋の上に置くでしょ?これは中に入れて蒸せるのです。
ただ、、ご飯はタッパーウエーブの方がうまくいきました。
家のレンジにも寄るのかもしれないけど、、、いいとこどりでお料理していこうと思っています。もちろん、私はタッパー大好きですから、、このお友達の家にもタッパーが山ほどありました。。。元々はタッパーを買ってもらったのがきっかけのお友達なんですよ。
でも彼女のキッチンのタッパーは可愛く整頓されていました。。。私は無理だわ~~~~

No title

先日の教室気に行って頂けたようでなりよりです。ありがとうございました。チーズケーキとても美味しかったです。今度ランチ会をしましょうね、m-cookingさんでレンジ教室の時に又お逢いしましょう。そうそう苦楽園の収納のお教室にもお誘いください

シラカワ先生へ

コメントありがとうございます<(_ _)>
気に入ったと言う様なものじゃないですね。。ホントラッキータイムでした。
10年前と全然お変わりないのには驚きました。
ランチ会楽しみです。mさんも先生の大ファンですから、きっとこれからも先生のレッスンを企画してくださると思います。楽しみに待っておりますので宜しくお願いしま~~す

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク