スポンサーサイト


Wisteria Park

豊中の北緑丘に住み始めた頃から30年来のママ友のMさんのお誘いで、岡山の和気にある「藤公園」にドライブに連れて行ってもらった。
Mさんはいつも色々な場所にドライブに誘ってくれて、岡山県に行くのはこれが3度目。

藤まつりの最終で藤も散り始めていたけど見事な藤がズラ~っと、、まるで何重にもなる藤のカーテンの様に咲き乱れていた。
fuji1.jpg  fujikon2.jpg


その昔、藤野の地は藤が咲き乱れる原野であったと言う事で、この地で誕生した和気清麻呂公の生誕1250年を記念して藤公園として整備されたそうだ。
  fujipage1.jpg

大震災の被災地の福島県や岩手県の藤も沢山咲いていた。関西からは春日大社の藤や堺の大浜公園の藤、兵庫の大歳神社の藤、天理市の藤も咲き乱れていた。
fuji5.jpg

藤の中を歩くと甘い香りがするのだけど、そのせいで大きなくま蜂が花びらにいっぱいくっついていた。
duji6.jpg

fuji4.jpg

岡山に行くとなると、岡山出身のアリ友さんのMさんに色々と尋ねて、場所を確認してやっと行く事が出来た。

数日前のはるみさんの日記に実家からい~~っぱい筍や野菜を貰ってきた~と書いてあったので、、「余ってたらいつでも引き取るよ~」と言ったものだから、、和気まで行くなら、うちの実家に寄って野菜貰って行き!と言ってくれた。

えぇ~~~全然知らないご両親に「野菜ください!」なんて厚かましいやんかと思いながら、、でも美味しい野菜に惹かれて、、、遠慮なく野菜をいただいて帰ることになった。

筍や、山蕗、新たまねぎ、ほうれん草などを2箱に入れておいて下さっていて、おまけに「あいだ」の道の駅で地元の婦人会の人が作っているという黒豆の豆腐とおからを買っておいて下さった。。
    kezu8.jpg  fujitofu.jpg

Mさんそっくりの美人のお母さんとやさしそうなお父さんのお見送りで帰宅の途に・・・


途中、ちょっとお茶でもして行こうという事になり、、うろうろ車を走らせていると、、ステキなカフェ発見!
kezu1.jpg
ガーデニングがきれいで、かわいいレンガ造りのお家のカフェ、、中に入ると雑貨なんかも置いていて、ちょっと雰囲気グー!

お茶だけのつもりが、、ケーキセットでという事になった。
       keizupage1.jpg

お庭の写真をパチパチ撮って、、帰宅した。
kezu5.jpg

帰宅してから、いただいたお野菜を分けて、筍を湯掻いたり、蕗の処理をしたり、、ほうれん草を茹でたり、、結構忙しくハードに動いた。。。

でも1日頭が少々痛かったけど、、その頃にはすっきり!

藤のパワーのお陰で元気が戻ったのかな?
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボンちゃん♪>こんばんはぁ~♪
先日は色々御相談に乗って頂き、本当にめちゃお忙しい時期に、
大変申し訳ありませんでした。<(_ _)>
岡山の藤、平等院の藤みたく見事ですね。
岡山は、随分行ってませんが、数年前は、主人が毎週出張で、
お得意さん廻りをしていました。(^^;

カフェもめちゃお洒落で、ステキなお店ですね♪

モモ・ハッピーさんへ

昨日、今日と色々お世話になりました。
何だかわかんないけど、、、証人確認しました(笑)

平等院や平安神宮もきれいですよね。
岡山のここも初めてだったけど、、よかったですよ。
前にお味噌で一緒だったお友達のご実家の近くだったのですよ。
蛍も出るそうです。。。のどかできれいな場所ですわ。

カフェ、、きっとモモ・ハッピーさんならお好きだろうなって思いながらモモ・ハッピーさんみたいにパチパチと写しましたわ。。。
ちゃんと正面のお店の名前も(笑)(いつも忘れるからね)

おはようございます♪

岡山の藤、とても見事ですね。
遠くまでドライブに連れて行ってくれるお友達は
貴重ですね^^
私も車の運転はするのですが、あまり遠出するのは
得意では、ないので、いつも乗っけてもらっています。
カフェも素敵ですね~!思いがけず、いいお店に出会った
時、ラッキーと、思ってしまいますよね。

fantasyartさんへ

こんばんは~♪おひさで~す。
私も昔は遠出も結構平気だったけど、、今はやっぱり助手席の方がいいですね。
お店、ステキでしょ?ラッキーですね。。。こういうのを偶然見つけるって。。

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
