咲いた!

豊中の元住んでいた家を売るときに、同じ棟のお友達からいただいたバラが、、、今年も咲いた。

いただいたのは7年ぐらい前の事だけど、、鉢植えにしたものをいただいて、、何のお手入れもせずに玄関脇においているのに、毎年花を咲かせてくれる。

花が咲くとそのお友達にメールをする。
今年は冬が長く、とても寒かったためか、、ほとんど枯れ木状態だったので、、とうとうこのバラも終わりかなと思っていたら、咲いてくれた。メルヘンケニングというバラだそうで、彼女の家は10鉢あったのに全滅したそうだ。

1人暮らしの彼女はお嬢さんのお宅のお手伝いバーバで上京されるか、海外旅行をされているかで、ほとんど家にいないって感じの人なので、「今は関西?海外?」というメールでご挨拶する(笑)
で、、今は上京されているらしい。。。
私のいた棟は10件ある中で私が最年少主婦だったので、とっても可愛がってもらって、お茶にもよく誘ってもらったのだけど、、彼女のおうちはステキで「どこの高級マンション?」というお住まい

バラは、、、あまり好きな花ではないけど、、この花が咲くと豊中に住んでいた頃を思い出し、その方達を思い出せて、、嬉しくなる。
    bara.jpg
携帯画像で、、、ちょっとボケボケだけどぉ~~~可憐でしょ?


豊中には週に一度は行っているのに、、、月一で仕事にも行くのに、寄る時間がない。
でも、、今年の夏はゆっくり元いた場所で集まりたいなぁと思う。
集まり事はいつも最年少の私が決めていたので、、、今回もどこかで設定するかなぁ~~
 
豊中に行くと、叔母の家のお茶レッスンに参加。
古いお弟子さん達が次々に集まってきて、、みんな揃ったので「四ヶ伝(しかでん)」という資格保有者だけが見ることが出来るものをやろうと言う事になり、貴人清次点てと和巾をやる事になった。
      kijinkiyo5.jpg

このお点前は貴人さん(高貴な方)とお付の方に同席でお茶を差し上げるという丁寧なもので、普段めったに使うことのないお点前だけど、、人が揃うととみんなで思い出しながら出来るので、チャンス!
     kijinkiyopage1.jpg

和巾の方は名物布で茶入れは中が金箔が張ってあって、扱いが結構難しい。あ~でもない、こ~でもないと年配の方が叔母に申し入れ、、私はただただ、、、見よう見真似で終了した。
たまにはいいけど、いつもだとしんどいよね

本当は、、、メモをする事も不可で、もちろん写真を撮る事もご法度。。
携帯でひっそりと撮ってみた。。。失礼!
     kijinkiyopage2.jpg


因みにこの日のお茶菓子は、、、紫陽花「鶴屋吉信」製で、お茶は川口軒の瑞祥

同席のみなさん、、、ご指導ありがとうございました<(_ _)> (写真はメモではなくて、、景色として使用しま~す)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク