癒しの空間(7月)

癒しの空間
07 /07 2011
予約の取れないレッスンでは関西一では?と思ういつものレッスンに先週に引き続いて参加してきた。
何ヶ月も前にこの日を予約しているので、こういうニアミスもあり!

susi72.jpg
蒸し暑い日だったけど、こちらの扉を開けると、、、そこは涼しい夏のお迎え

玄関に入ると一番に目に入ってくるこの空間がとっても好き!

上がり口の方を見ると
susi71.jpg
こんな空間が、、まるで海の音が聞こえてきそう!

お部屋に入ると、、、
suji73.jpg
夏カラーのテーブルセッティングが広がっている。
私の大好きな誕生花でもある「ひまわり」がくっきりと目に入ってくる。

suji721.jpg
サイドテーブルも夏の爽やかな浜辺の香り?いえいえとっても涼しい香りが広がってくる。

今日の勉強タイムは「家庭内の紙類の整理とファイリング」というテーマで、、2回目
紙類の整理、分類、収納
自分にとって、家族にとって、何を記録して、何を纏めておくのがいいのかを教えてもらった。

「いざ」という時、「もしも」という時は、予測も付かず、急に来る。そんな時に何を纏めておくのがよいのか、、前回勉強した時よりもスッと頭に入った。

家族の記録、何をおいて、何を捨てる、そう、今やらなければならない!と感じた。
先生のお宅のPCを見せていただき、家族、家庭の全てのファイリングの方法、そして雑誌などの保存方法、単行本をいかに効率よく見せて収納するかなど、聞けば聞くほど焦る


そして収納の勉強の後は、、お茶タイム。

今日のテーマは美味しいアイスティーの入れ方レッスン

susipage073.jpg
美味しいフルーツセパレートティーの入れ方のコツ。。。なぜ全部混ざりこんでしまわないかを目で実践

甘くなく、でも薄くなく、紅茶の香りが消えず、甘酸っぱいフルーツの香りで美味しい!



今日のスイーツは
suji722.jpg
まずは塩アイス、、そしてミニマドレーヌ

そして
suji723.jpg
フルーツロール

暑い一日だったけど、充分心の充電が出来た。

帰りは草津から来てる方や大阪の方と一緒だった。草津からの方は4年目ぐらい?何度もレッスンに来てるよとの事。

     susipage071a.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪