京都へ。。。(フェルメールからのラブレター展)

フェルメール展へこの方からお誘いをいただき、この方とこの方と4人だけで『フェルメールからのラブレター展』に行き、一日京都を楽しもうという事になった。

暑い夏の京都、、、暑そう!と思ったけど、台風一過で意外と涼しい、ちょっと曇りがちな京都散策の一日になった。京都からはお得なチケット「市バス、地下鉄一日乗り放題チケット」を購入してもらって、まずは京都市美術館へ。
 feru5a.jpg

曇りがちだったので、駅からも日傘がいらない程だった。

ヨハネス・フェルメールの僅かな作品の中から3作品が展示されているという事。えっ?たったの3作品?
いえいえ、、3作品も展示されているというのは貴重なもの。
feru1.jpg
中はいっぱいかな?と思ったけど案外並ぶこともなく、ススッと入っていけた。

若い頃オランダの国立美術館で見たレンブラント作品や、それに影響された作品が沢山展示されていて、ついつい、書いた人はどの人だろう?と記念写真みたいに書かれた一族の写真を見入ってしまった。
          feru4.jpg
            ↑は私のお気に入りの作品

          feru3.jpg
             ↑これは結構よく見かけるけど、、、

          feru2.jpg
              
              ↑これもよく見るとまわりが面白い

絵画鑑賞中はとっても涼しい美術館で「夏だ」という事を忘れているほど。

美術館を出てからはバスを乗り継いで「食」の目的地へ。。。。担当はもちろん、この方
私たちはただただ、、付いていくのみ、、右も左もわかりましぇ~~ん(笑)

着いた先は
     kyoryosoto.jpg
『出町ろろろ』さん
商店街を抜けた、小さな町家風のお店。。店内に入るとカウンター席と4人座りのテーブル席が一つ。
予約しておいていただいたので、このてーぶる席へ
  kyoryorinaka1.jpg   kyoryorinaka3.jpg
  kyoryori14.jpg   kyoryorinaka2.jpg

こんな中で今日のお勧め料理、、これも予約してもらっていたので、スムーズに食卓へkyoryori13.jpg

まずは「ちょっとずつ八種盛り」色々な小皿に入ったものが木のお盆にのっかっている
    kyotopage1a.jpg

次に出てきたのは、、、、kyoryori10.jpg
お刺身はお皿の色が4人とも違っていて、それぞれによさが出ていたと思う
kyoryori11.jpg
こんな風に新鮮なかんぱちはお醤油とわさびでいただくのではなくて、梅と生姜の薬味を乗せていただくというもの。これが案外あっさりと夏らしい。

kyoryori16.jpg
これは「コリンキ」というかぼちゃの一種、それに焼き穴子と新ごぼう、サツマイモの煮物
このごぼうは、、私でも美味しくいただけたので、、きっと好きな人は美味しい一品だったと思う。

kyoryori17.jpg
次がお食事の最後、、
天麩羅の掻き揚げ風と出汁巻き卵のあんかけ風、それにおこげの入ったご飯。
おこげご飯は他の方達よりも私のは多かった気がする。。残したかったけど、焦げた部分は丸呑み(笑)でもホンの少し、、残した(^_^;)

デザートは、、、kyoryori19.jpg
煮梅のゼリー、生姜糖と煮桃。。あっさりとお口直し的なデザートだった。

美味しくいただいた後は、、もうお腹はいっぱい!

そのままお店を出て、バスを乗り継いで、次にむかったのは~~
     kyokasi1.jpg
     こちら!人気店で沢山の人が並んでいる。自分の番が来るまでみんな悩む事然り!

     kyotokasipage1a.jpg

             
美術鑑賞もしたし、美味しいものにもありつけたし、、お土産も買ったし、、

でも、、

でも、、

ちょっと足りない????

あっ!お茶してなかった。。。という事で、、、カフェ探しに!

ところがいいと思っていたお店が、、どうもクーラーなさそうな佇まい、、、そこで急遽変更して
ここへ

          kyotea1.jpg
どこ?ここ?
ここは途中で道を聞いた人が仕事しているパン屋『柳月堂』さんの2階にある、古い喫茶店
クラッシックを聞きながらお茶が出来るという、、昭和的なお店。

私たちが通されたところは完全貸切個室、、風(笑)
          kyoca3.jpg

ここでケーキとお茶を~~と思ったけど、もうお腹がいっぱい!
そこでここの人気商品の一つであるシュークリーム1個を4等分してホンのちょっとティータイム
    kyoca1.jpg
結構このお店でリラックスできた。音楽もききながら、どこかのお宅にお邪魔している感じ、、、他に誰もいないしね。

でも4時までに入る阪急電車のチケットを持っていた人もいたので、ふと見ると、、もう3時過ぎ、、おお慌てで帰宅する事にした。。

家に帰ると、思っていたより早く着いたので、、早速今日のお土産を披露!
まずは、、、「ふたば」さんの豆もちと他のお菓子
kyomiyage1.jpg

そしてお友達からのおみやげ、、色々なものをいただいた。。。
この方からは、、、kyomiyage3.jpg
この方からは、、、kyomiyage2.jpg

そしてこの方からは、、、kyomiyage4.jpg

おじいちゃんのお友達の原田さん(ガトーハラダの)ところから貰っているのでは?とくださったのは餡ペースト
いえいえ、、いつもいただくのはラスクのみで、お初!

みなさん、一日お付き合いいただいて、お土産までいただいて、お話いっぱいきかせていただいて、聞いていただいて、、ありがと!

夏バテしない様にね!


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます♪

先日は、楽しかったですね。お土産もいっぱいいただいて、
ありがとうございました。
最後に偶然見つけた、名曲喫茶が、妙に気に行ってしまいました。
あの場所に、連れて行ってくれた、お姉さん、最高に感じが
よかったですよね。
まるで、人間国宝さんの、街ブラのように感じ、面白かったです。
又ご一緒してください~^^

No title

ボンちゃん♪、先日はたのしい一日を有難うございました。
久しぶりにいつものメンバーと盛り沢山な中身の濃い一日
を過ごすことができました。

フェルメール絵画のパネル写真、上手く撮られていますね~!
衣装やアクセサリーの細部まで精密に描かれていて、ラピス
ラズリのブルーも素敵でしたね。

お土産も戴きありがとうございました。
休日出勤したおかき好きの夫が半分、おやつに持って
行きました(*^_^*)

暑さの折、無理せずご自愛くださいね。

すみませ~ん

二番目のコメント私(Sabio)でした。
承認の文字入力忘れ・・・慌て者です~(>_<)
ごめんなさいm(__)m

今見たら、表示されていて良かったわ。ホッ。

fantasyartさんへ

おはようございます
こちらこそ楽しい一日をありがとうございました。
あの喫茶店趣がありましたね。。。ちょっと器とかが昭和チックでしたが、まあいいでしょう、、完全貸切でしたしね。
あのお姉さん、本当にあのパン屋さんの人だったのかしら??そう言ってご親切に連れて行ってくれたのかも。。。
えっ~?「よーいドン」の新キャスターって?それいいかもね。。
おばちゃんが色々な出会いを求めて歩き回るってのも(笑)

またご一緒しましょうね

sabioさんへ

おはようございます。
私がここのブログの使い方がイマイチで、、大変失礼な話で申し訳ありませんでした。どこを触ったのか???(笑)

もう少し時間があればもっと盛りだくさんになったかもですが、あれぐらいで早く帰れて楽チンでした。sabioさんのお陰!

外国だと絵を写したり出来るところが多いのに、日本は厳しいですよね。外のパネルだから画面いっぱいに撮ってみました。曇り空だからよかったかも。
あのおかきは我が家のお茶レッスンの時にお干菓子に添えて出します。とっても喜ばれます。甘いものの間にあぁ~いうのが入るとまた変わっていますから。。。お抹茶には合わないのですが、、、若い人は何でもOKみたい(笑)

No title

ボンちゃん♪>こんばんはぁ~♪
先日はお忙しい中、お付き合い下さって、
ありがとうございました。<(_ _)>
お礼の御挨拶が遅くなって申し訳ありません。
例のオープン前の件で、バタバタしていました。(^^;

お土産のおかき西瓜、とっても可愛くて美味しく頂きました。
ありがとうございました♪
美術館でのパネルも、とっても素敵に撮られていますね。
また教えて下さいね(^-^)

モモ・ハッピーさんへ

こちらこそ、お誘いいただいて、色々な予約、時間調べなどしていただきありがとうございました。
例のオープンは今日?でしたかね?
楽しみですね。広報部長としては色々と忙しいですね。

お土産をいただきありがとうございました。うちのおじいちゃんもハラダさんとこで売られているのを知らなかったみたいです。
元々お菓子屋さんだから、何でも美味しいですね。
パネル、、、ちょっとボケボケですが、、軽いコンデジでしたので、アップするとどんな風に写るかなと思っていました。

今日は例の場所行かれるのですね?ご苦労様です。
○さんによろしく!Yマネさんに預けて置いてくださっていいですから、、、荷物になるし。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク