本場の餃子が~

作るよ~いという事で、、、ひと月も前から「私行く~~」と参加表明していた。

アリス繋がりの友人で、ミク友でもあるはるみさんのお誘いで、東大阪で活動するボランティア団体である日本語教室のイベントに参加させてもらった。
以前参加させてもらった時は「盆おどり」の指南役(笑)
各国の人が浴衣を着て「きよしのズンドコ」を踊るという非常に熱いイベントだった。。。私も汗びっしょりになったのだけど、、、
         nihongokimono.jpg

昨日もかなり暑くて、行くまでに汗びっしょになってしまった。
それでも神戸から奈良まで阪神、近鉄の乗り入れで随分楽な移動になった。

今日のイベントは、中国人の生徒さんが「日本の様に焼く餃子は餃子じゃない!」という事で本場中国で家族で黙々と皮から捏ねて作る餃子を教えてもらうというのが発端となり、それならばとベトナム人の人がベトナム料理をひろうしてくれるという、各国のお料理教室となった。
   nihongo5.jpg    nihongo12.jpg

そう言えば、昔中国語を習っていた時に中国人の先生が、大晦日にテーブルに輪になって餃子の皮をつくり、種を入れてみんなで味わうという話をしていた事を思い出した。
    nihongo8.jpg   nihongo7.jpg

先生のはるみさんやその他スタッフの方は日本料理をという事で、天麩羅、味噌汁、五目炊き込みご飯を教える・・・というよりはちゃちゃっといつもの家ご飯を作るという手際の良さ。。
      nihonngo2.jpg

私は天麩羅のお手伝いをさせていただいていたけど、心は餃子作り(笑)

皮から作って、いかに丸く伸ばせるか。。これ非常に難しかったけど、やっているうちに長方形や台形から、最終的にはまん丸く出来るようになってきた。
今なら、家で造れるだろうなって思うほど手も慣れたけど、やっぱり買ってしまうだろうな~市販の餃子の皮

ベトナムのお料理は生春巻き。。パクチ好きの私は「この匂いだめ~」とパクチだけ抜き取っている人の分までいただき、超満足。
     nihongo10.jpg   nihongo9.jpg

タイ料理も少々お手伝いしたのだけど、これは出来があまり辛くないとの事。日本人好みで出来上がったみたいだった。
                nihongo11.jpg

出来上がりはこんな感じ!
お料理よりも、、飲み物が気になるお○ちゃん達(笑)
nihongo3.jpg
向きを変えて~~~
nihongo4.jpg
                      携帯画像のため少々見づらいですがぁ~~~

帰り道、ここまで来たのだから~という事で美味しいコロッケ屋さんに立ち寄りあれこれ買ってきた。
その後、電車が出たばかりだったので、駅近くにある叔父がやっていた病院まで歩いてみた。今は叔父が亡くなり、従兄弟のやっている歯医者さんに看板も替わっていた。
小さい頃からよくここの家には祖父母に付いて来ていたので、まわりがあまりに替わっていてびっくりした。

はるみさん、お世話様~~~本日もよろしくぅ~~
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

こんばんは~!
色んな国のお料理が、勢ぞろいで、豪華な食卓ですね~!
私も、ベトナム料理や、タイ料理好きで、パクチー大丈夫です。^^
中国語、昔、習っておられたのですか?
私も、会社の出張で、台湾や香港に行っていたときに、
自己流で、カセットテープを聞きながら、勉強したことが
あるのですが、なかなか発音が、難しかったです。。。

fantasyartさんへ

こんばんは~~♪
本場の料理は本場の人がやっぱり思い入れが強くって、一生懸命美味しいものを作ってくれていました。
私も日本代表食として、天麩羅あちち!と言いながら暑いのに揚げました(笑)
英語もろくすっぽ出来ないのに、中国語がやりたくて、少々習いました。。。があまり上達しなかった(笑)
でもイントネーションは好きです。発音は非常に難しいですよね。
中国では通じても台湾では全く通じず、嫌になりましたよ(^_^;)

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク