滋賀まで~~

お盆にも行けず、お彼岸にも行けずだった、私方の墓参りに彦根まで出かけた。
娘たちが休みの日となると日曜日しかない。。お盆やお彼岸の頃だとかなりの渋滞があるんだけど、今回はスムーズに1時間ちょっとで行けた。
近くに彦根城があり、重文指定されているこのお寺も小さい頃からよく通ったものだけど、若僧侶だった和尚さんもいいおじさんになってきた。(人の事は言えないけど・・・ww)
sigenjo1.jpg

お墓なんかにいませんよぉ~と言いそうな母もおばあちゃんと仲良くしているのかな?なんて言いながらきれいにお花を供えた。

帰り道、いつも立ち寄る『たねや』で昼食を取る事にした。
sig102-crop2a.jpg
sig107.jpg
娘たちは近江牛のコースを、、私は近江野菜のコースを
   sig106.jpg   sig105.jpg

お食事コーナーを出ると、やっぱりお菓子が気になって、、、、
    sig101-crop1a.jpg       sig104.jpg

バームクーヘンが色んな種類が出ていたのだけど、季節限定のこれを~~
sig109.jpg


家に戻ると、ご近所のいつものお喋りおじちゃんがやってきた。
おじちゃんのお山で採れた「松茸」をおじいちゃんに持ってきてくれた。
毎年初物をいただくのだけど、「初物を食べると長生きできるから」とおじいちゃんへのプレゼントらしい。
私は酒蒸しや焼き松茸が好きなんだけど、おじいちゃんは弟一家を呼んですき焼きをしたいとの事。。。
それまでは冷蔵庫に封印らしい。
mat2011b-crop.jpg

おおきに!ありがとうさん!です。

って事で、、今夜は由伸くんがサヨナラホームランで虎を退治してくれた\\( ⌒▽⌒ )//
おおきに!ありがとうさん!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

お久しぶりです~
うちの父のいとこが彦根駅前で時計屋さんをしてるので
おととし彦根城を見がてらいってきましたよ♪
こちらにきたらやはりたねやさんですよね♪
こちらでしか買えない限定物やパンなどを沢山買った覚えがあります。
お食事は違うところでしましたけどまた行く機会があったら
近江牛食べたいです~

うちの父もマツタケは絶対すき焼き派です(笑)
風味があんまりないような気がするけど・・・
こちらは簡単でいいですけどね♪

pinkyさんへ

こんばんは~~
えっ?駅前で~?
うわぁ~~~よくお城まで歩くから、、通っているかも。。
たねやの前をまっすぐ琵琶湖に向かうところにあるお寺なので、、、必ず入ってしまうのよね。
ぜひ、、、お食事もしてみてくださ~い

やっぱり、昔の人は松茸はすき焼きなんだろうかね?
せっかくの香りがって思うけど、、食感がたまんないらしわ。。。
小さい頃、、まだそんなに松茸が希少価値のなかった頃、親に連れられて親のお友達家族と松茸狩りに行って、すき焼きを食べた思い出があるけど、、昔はそういうチャチャッと料理が人気だったのかも。。。。

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク