食欲たんまり!?

茶道
10 /13 2011
秋のお茶レッスンが始まった。
毎月できなきゃいけないのに、9月は1日しか取れず、年配組みさんはお休みしてもらう事になった。
ジムのおまけって感じで始めたフラダンスが、、チョー気に入ってしまって、、、フラ友とはしょっちゅうお茶タイム、、、それもマクド(あっ!これって、、、マックね?-笑)

10月は1つ置きでお薄の平点前から、、、
初級さん達は拝見の仕方に突入。。。いただいたお茶の事を、点ててくれた人に色々質問するというもの。。。
お茶杓のお作は?と聞くと、「坦々麺。。。じゃないや!淡々斎」なんて、、、ええかいな(笑)

今月初のお茶菓子は津山名産の「きりかさね」という柚子の香りの練り物
それと、いただきもののかりんとう(これがやめられないあっさり味で、あっという間になくなってしまった。
      cha1110page1.jpg
      
翌日は、、、、
F大学の食の安心安全の研究グループの1年に2度の同窓会
今年の幹事さんは、数ヶ月も前から色々と美味しそうな店を探していた様だけど、ハーバーランドの「木曽路」で定食をいただく事に・・・・
      nanapage1.jpg
久々に9名とであったのだけど(研究グループは16名だったので、、約半数)結構話題は豊富・・・健康の事が多かったかな?
毎日何してるかとか、、みんな活動的なのに驚いてしまう。
メンバーの1人がパッチワークの先生で、私たちにも全くのボランティアで教えてくれている。。。
私は数年前まで参加させてもらっていたけど、下手くそで、、、みんなはどんどん進んでいくのに、同じパターンでずっとやるのに飽きて、、どんどん残っていって、、その内通えなくなっていたけど、、今度から神戸駅近くの婦人会館で教えてくれるらしい。。。行ってみようかな??いや!出来ないなぁ~(笑)

お食事の後に出てきたデザート、、、あまり期待してなかったんだけど、、、お善哉が。。。。
         nana11105a.jpg

わぁお~~お初!

みんな「わぁ~お善哉!」と!
女心を付いたデザートでお腹は満々腹。。。。もう歩けない~食べれない~~~

なんて言いながら数名で席を改めて、、、お茶する事に!
話は尽きない、尽きない!

また会えるのを楽しみにぃ~~~♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪