スポンサーサイト


暑い一日の熱い思い

先週の日曜の午後、友達が企画運営に参加しているNPO東大阪日本語教室HONKの「秋の合同交流会」が開催された。

場所は東大阪市のはずれ、枚岡にある「グリーンガーデンひらおか」。

私はお茶室のお手伝いという事で着物姿で参加させてもらった。この方もご一緒する事に
秋も中盤なのにめちゃ暑い一日。
大広間には外国の生徒さん、スタッフ、関係者の人たちが沢山いて、その上茶釜の火がシュンシュンと音を立てているものだから、お部屋の中はムンムンしていた。
  nimi5a.jpg

私は何をすればいいの~?と思ったら、○○流(初めて知った流派で、奈良に多い流派)の先生がお点前をされ、その半東(はんとう)役を仰せつかった。
半東というのは東の半分 つまり サポート役。半東は 口上らしき挨拶やら 亭主のお守りやら 客へのサービスやら する役目。
  nimi2a.jpg
点前をする方が点てたお茶を生徒さんたちに運んでみると、飲み方が何となくわかるけど、色々質問がいっぱいある感じ。。
nimi3a.jpg

甘いお菓子をいただいて、苦いお茶を飲むという茶道をどこかでけいけんしているのか、それなりにお茶碗の扱いを丁寧にしてくれていた。みなさん、めちゃ真剣。
nimi1a.jpg

少々緊張して畳の上に敷かれた真っ赤な毛氈の上に座っていた。
お茶をすすめると矢継ぎ早の質問!
「なぜ、茶碗をまわすの?」「お茶碗の何を見ればいいの?」「何口でお茶をのめばいいの?」と日本の伝承文化に熱い質問が続いた。
    nimi4a.jpg

日本人の人も「そういう事だったのですかぁ~」と納得された事が多かったみたい。

茶道体験が終わると、歌手の妙華さんとギターサポートのナオキさんの曲が始まった。
歌のコーナーの司会はアリス繋がりのお友達。。
    nimipage2.jpg

妙華さんの歌唱力は素晴らしく、たった一曲で帰るのは忍びなかったけど、、、、、
       nimi7a.jpg
 
次の予定のために中途で帰り、そのまま次の予定地へ・・・・


それは、

島根県の出雲市。。。娘が一度も行った事ないという事で、お互いの時間が空いているので急遽行くことにした。
    iz2a.jpg  iz1ab.jpg

神戸から中国自動車道経由、山陽道、山陰道を経て、約4時間(途中食事タイムがあったけど)

やっぱり遠い。

出雲は2度目。。
厳か!古いけど威厳があって、落ち着いた雰囲気が漂っていて、いい気分になれた。

お宮さんの帰りは、、、お宮どおりにあるカフェへ
     izusy1a.jpg
素朴な町にぴったりの町家風なカフェ。。珈琲の味がぴか一だった。
     izucapage1.jpg
町は結構人通りがあるけど、お年寄りが多い!神在月という事で出雲大社には全国の神々が集まっているからかな?

     izusho2a.jpg
ここまで来たら、、やっぱり出雲蕎麦じゃないかな?という事で、有名なかなやさんへ
     izusho7a.jpg
お蕎麦は三色盛りというのをオーダー。。。でも結構少なめ、、やはり5色盛りにすべきだったかも(笑)
色んな有名人がやってきて、一言メッセージ風に色紙に書いているけど、さすがだよね
存在感バリあり!
仲代達也、海老名香葉子、岸恵子、渡辺徹、柳沢慎吾、、、などなど、、うまい事書いているなと関心!
      izshopage1.jpg

東大阪から島根まで、癒しのドライブになり、、少々パワフルな2日間になった。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ボンちゃん♪>おはようございます♪
先日は楽しいイベントにお誘い頂き、ありがとうございました。<(_ _)>

さすが・・・和服姿も板に付かれて、素敵でしたよ。
半東~って言うサポートのお役だったのですね。
皆さんの熱い質問にも色々お答え頂き、皆さんとても興味深々でしたね。

慌てて帰宅と思いきや~~お忙しい中、娘さんと出雲までお出掛けだったのですね。
大昔に行ったきり・・・でしたが、我が家も娘を連れてお参りに行かないといけませんよね。
一緒に付いて来てくれるかしら・・・(大汗)

こんにちは!

ボンちゃんのお着物姿、momoさんのところで拝見してきました~♪
さすが・・・ステキです~♪
それに、外国人の方だけでなく、日本人も皆さんボンちゃんのお話にきっと
すごくお勉強になったことでしょうね~♪

そして、その日のうちに出雲へ??
じゃないのか!翌日ですか?
すごいパワフル!!

モモ・ハッピーさんへ

こんばんは~~
こちらこそお付き合いいただきありがとうございました。
楽しい時間でしたね。
でもやっぱり年には勝てない、、、今日はめまいがして救急に行っちゃいました。
ちょっと動きを控えます(^_^;)

mimosahappyさんへ

いやぁ~~恥ずかしいですわ。
足が痛くて、足が飛び出てますよね。。ホンマお恥ずかしい姿ですわ。
でもみなさんが真剣でこちらも頑張ってもっと勉強しなきゃと思ってしまいました。

その日のうちに出雲に入り、翌日参拝しました。でもそれはやっぱり体にきつかった。。。。今日フラフラして、しんどくなって救急病院に行ってしまいました。
パワフルぶってもダメですわ(^_^;)

No title

確かに、枚岡は東大阪のはずれですね(笑)
東大阪市民の私も、この駅に降りたことがほとんどありません。
ボンちゃんさんのお着物姿見たかったです。
茶道は全く何も知らないので
きっと、私もこの場にいてたら、外国の皆様と同じ
思いだったかと・・・
それにしても、枚岡から出雲とは・・・すごすぎます~
10月に行く方多いですよね~
私も3年前?に初めて行きました。
椀子そばが美味しかった記憶が・・・

tearoom花さんへ

こんばんは~!叔父が八重の里に住んでいたのですが、生駒を越えて富雄というところに引っ越してよくこの辺りは通過しました。生駒の山の麓ですものね。。。
小さな駅でびっくりしましたが、こっとりとしたいい駅ですね。
枚岡から出雲、、、これが結構体にこたえたのか、、昨日から不調です。
年相応の動きをしないとだめなんですよね。なるべく家にいて、ゆっくり今までアップできていないものをPCでゆっくりアップしたり、ぼけ~と暮らしています。。
10月は出雲に神々が集まられる様で、神無月だけど、この地方は神在月というそうですよ。
椀子そば美味しいですよね。。。また出石の蕎麦とは違いますね

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
