癒しの空間 秋の一日

更新がず~~っと遅れていますが~~~

10月の初めにいつもの先生のお宅のレッスンに参加!
かなり凌ぎやすくなった季節、お部屋に入ると、セレブな空間が和の空間に早代わりしていた。

           s1sl11101a.jpg
少々遅れていったので全体写真はこのアングルだけ。。でもみなさん置いているものをどけて写させてくださった。
     sule10bi.jpg

ウェルカムドリンクというか、落ち着いたお抹茶でご挨拶
         s1sl11103a.jpg
和モダンのお抹茶茶碗が黒の空間にとってもお洒落にマッチ!紅葉の形のかわいいお皿はカトラリーレストとしても使える、今のシーズンの宝物。
お懐紙も地模様が紅葉と栗という、、今の季節のもの。
いただくお茶の美味しい事。。。これは点てる方の愛情が篭っている証拠!

    s1sl11107a.jpg
今日は和のレッスンという事で熨斗の使い方、熨斗袋などの作り方、使い方を伝授していただいた。
懐紙もお茶席だけのものではない!納得!
    sulebi1.jpg
このほか、先生のお持ちの和食器、漆器などを使って色々なバリエーションを見せていただいた。。。がこれはネットで流さないでね~という事で、、私の宝箱保存!

     1sl11108a.jpg

もちろん、お楽しみのスイーツは~~
そうそう、今日は和風バージョンなので、、、

     cosl11108a.jpg
注文された和菓子がとっても上品で味も~~~上品!
          cosl11101.jpg

蓋物は開ける楽しみが~~~
      cosl111011a.jpg
中から出てきたのは先生の手作り!
     cosl111012a.jpg
きな粉や、練乳、黒蜜などをかけていただくと、、また違った味覚!
      2種類のお茶をいただきながら、話の輪!美味しい空間!
甘いものと、、、
     cosl111010a.jpg
こういったものも止められない!(笑)

今回もステキな時間をありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ブロク拝見♪ 同じおけいこでも書き手によってこんなに違うのね?
おけいこの様子が手に取るようにステキです❤ ブログの書き方も工夫しなくてはいけないわね! 1月にm-cookingさんで出張lessonをしますのでその折にお逢いできたらいいなあー。っと思っています

おうちダイニング様

こんばんは~~
先日はありがとうございました。。
随分のご無沙汰です。。。私、他の方と間違ってお返事申し訳ありません<(_ _)>
m-cookingさんにも先日ちょこっとだけお会いしました。
またお目にかかるのを楽しみにしています
お返事が遅くなりすみません

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク