初釜 第一弾

今年もまずは叔母の家の初釜で初釜!
今年はJUNも参加で総勢22名。。。教室ごとにお薄席とお濃茶席に別れて、お濃茶席は叔母担当
お薄席は私たちが担当する事になった。
             hahae2012.jpg
待合の掛け軸はちょうど12年前、この絵を描き上げて亡くなった母の日本画の作品

叔母はいつもこういう場で母の日本画を披露してくれて、母も本望だろうと思う

        hatsu2012a.jpg
お薄席のお床の掛け軸は利久さんの一句

         hatsu2012f.jpg
お薄席は少しモダンに~~

         hatsu2012d.jpg
お薄席のお干菓子は干支のものを~

      hatsu2012b.jpg
待合のお部屋にもどって、初釜には必ずいただく『花びら餅』をいただき、お濃茶席へ(本席)

      hatsu2012c.jpg
お餅の中には白味噌仕立ての餡とにんじん、ごぼうの甘煮が入っていて、1年にこの月だけいただける私の大好物。

      DSC05049-crop1.jpg
ちょっとピンボケのお濃茶席。。本来は写真撮影禁止。。。をこっそりと。。。手が震えたのかな?
Junもお茶を点てさせてもらい、、その後で、観世流のお孫さん達がお能の『猩々(しょうじょう)』を披露してくれて、重厚なお茶会になった。。。。かな?(笑)
普段はやんちゃの二人も神妙!
         chapage3.jpg



最後に教室ごとに記念撮影
         hatsu2012all.jpg

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク