

寒っ!

いつまでも、いつまでも何でこんなに寒いの~?

すっかりご無沙汰~~なぐらいに風邪で、風邪で、、、というかインフルエンザでもないけど副鼻腔炎という下手すると慢性になるぐらいにお鼻の中がえらい事になる風邪にやられていた。

色々な約束や稽古事など全てキャンセルしなきゃ、、立っているだけでもお鼻ジュルジュル!

なんか、やっとそれもよくなったけど、お鼻の奥の方ではまだまだ「やっつけられないぞ」と声が聞こえてきそう。

それでも私の持っているレッスンが始まり、、まあそれはそれは沢山の生徒さんが期待してきてくれた割には体調悪しの状態だもんで、迷惑かけてしまった。

そんな中、我が家の初釜とは言えないけど、遅ればせの初釜茶会partⅡを開催した。
        hatuialla.jpg

まずは茶会開催の1時間半前に集合してもらい、振袖を着付けしてあげて、頂き物のお菓子をお干菓子器に入れ、華やかに幕を開けた。

お母様の成人式の振袖や、自分たちの成人式に作った振袖、またはお嫁入りの時に作って貰った訪問着など、かわいい柄いきの華やかないでたち。
        ochacats.jpg
我が家の茶会が終わって、叔母の教室に出向いた。
こちらは、、すでに2件の初釜を1月に終了させているので、余裕の筒茶碗のお稽古

      chasi2b.jpg
  お菓子はすでに春。。
                   chasi2a-crop1.jpg

     

コメントの投稿

非公開コメント

ご無沙汰しています。
初釜、皆さん和服でとても華やいだ雰囲気の中、ボンちゃん♪先生
の指導のもと、粛々と進められたのでしょうね(^-^)

お干菓子も生菓子も春を感じさせる淡い色合いですね。
明日からまた冬将軍がやってくるとか・・・
お体大切にね(*^^)
本当の春が早く来て欲しいわ~~~

お仕事お忙しいのに節分の食卓もきちんとされて、本当に
スーパー主婦尊敬しますぅ。

sabioさんへ

こんにちは~~♪
今日はとびきり寒いですね。
こんな、寒い日なのに、北区のレッスンで雪に覆われた登山電車で行って来ました。。。赤鼻のトナカイみたいになりましたよ。

相変わらずステキな食卓を提案されていて、、、いつもうっとりと眺めてま~~す。
初釜はみなさん、着物が着たいみたいだけど、、自分で着れないので私が奮闘しています
お菓子を考えるのが毎回困りものです。。困るけど「わぁ~かわいい!」とか「おいしぃ~」と言ってくれると、ちょっと気分がハイになります。

スーパー主婦だなんて、、、スーパーに通う主婦ですが(^_^;)

カレンダー(月別)

03 ≪│2017/04│≫ 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク
