集合!お雛様たち!

パーティー・イベント
02 /25 2012
お雛様は二月の風に当たりたがっているとの事で、、毎年二月の後半には飾る事にしている。
関西では三月三日に飾って、四月三日に片付けるというのが主流で今もそれを守っている友達が多いけど、3月に片付けないとという事と、埃が気になるので、1週間ほどで片付けるようにしている。

私のために母と母方の祖父が買ってくれたお雛様は17年前の阪神淡路大震災で焼失した。

震災後、私用に立ち雛を作った。母も自分の立ち雛がほしいというので、お友達のお母さんに作ってもらった。
        hin1202cats1.jpg
このお雛様はリビングのウッドチェスとに帯を飾って、、、

        hin1202da.jpg      
そしてYっ子とJ子のためのお雛様の七段飾り、小さなミニ雛さまたちを全て飾る事にした。
その横には母のたち雛も並べた。
        hina1202ba.jpg        魔よけという墨絵で描いた母のたち雛の絵も一緒に飾った。

段は昔のよりは組み立てやすいけど、、全段飾るのに約1時間はかかる重労働だけど、イベント好きの私は1人で黙々と飾る、、、ず~っと前から、結婚前からず~~っと飾るのは私1人!
        

飾り終えると、、「ようこそ!」とお雛様達を見上げてしまう。。。あぁ~疲れた!の時。
そして、、、まだまだ、、、

私の手作りの色紙雛も飾り、、、えらく賑やかになった。
         hin1202ca.jpg

今日はまた帝国ホテル大阪まで出かけた。
お昼はトマトカフェでランチ。。。
        hinteik1a.jpg

ロビーに飾られたお雛様、、りっぱ!
        hinteik2a.jpg
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪