満開の桜の中!

京都
04 /11 2012
寒かった冬が長い事居座っていたけど、、、少し暖かくなったかと思ったら一気に桜の花が咲き出した。

あらら~~~枯れ木がピンク色になったかなと思ったら、数時間後には蕾がチラホラ、、そして数時間後には開花。。。早い!
昨日はこのからお誘いを受けて、京都の桜を見るというハッピーなツアーに参加させてもらった。
前日にはちょっとハプニングがあって、行けるのかしら?お断りしようかしら~?とずっと悩んでいたけど、、、誘っていただける1つ1つの時間を無理のない程度にも、大事に過ごしたいなぁと、、思い切って連れて行っていただく事にした。

前日まで雨がパラパラしていたのに、、朝になると青い空が広がっていて暖かい、本当にいいお花見日和だ。。

どこに行くのかお任せで、結構早い時間に京都駅に集合し、「いい旅ネット」チケットでGo!

先ず向かった先は蹴上にある『岡崎桜回廊十石舟めぐり』の船着場。。まずはここで乗船チケットを買い、約2時間待ちという事で、それまでの間旧道を歩いて、桜めぐり。。。歩いては立ち止まってお喋り、また歩き出してはお喋り。。。
  hanmcats2.jpg
結婚するカップルの前撮り写真撮影なのか?ウェディングサイトの撮影なのか、、花嫁さんの美しい姿が桜の景色にぴったり。。。了解を得てパチパチ写真を撮らせてもらった。

桜のトンネルの中を歩いている感じで、それも目線の高さに花が垂れてきていて、美しさといい香りにうっと  り。。
  hanmcats5.jpg
       
今日ご一緒したのはいつものメンバーとmycantikさんのところで知り合った方、それにアジア料理研究家の同名(同漢字)のよーこさんの計6名。。ワイワイガヤガヤ、、お喋りがどんどん膨らんで偶然に合う話題もあったりで、、何だか不思議な縁を感じた。

まだまだ話し足りなくて、、、船の時間までかなりまだあったので、ウェスティンHのティールームでお茶する事に。
話が弾む、、、というか、みなさんスマホの話題で大盛り上がり。。。わぁ~~~遅れてるやん!と思いながら、もうすぐスマホに切り替えるつもりの私、、、切り替えたら、このメンバーにスマホ勉強会を開いてもらわなきゃともう1人のガラケイさんと、、、わからないながらも真剣に聞き入った。携帯にメモったり、、手帳に書いたり、、

そうこうする内に、、、出航時間になったので元の船着場にもどり、、乗船。。
  hanmcats3.jpg

先ずは案内人のお姉さん風のおばさんに写真を撮ってもらって、、超ご機嫌な6人!

hanmcatsall.jpg
約25分間、、ゆっくり水路から平安神宮の横を通り、南禅寺界隈をぐるっと一回り、、満開の桜にうっとり、、そして水路の周りで花見をしている人たちが私たちの船に向かって手を振ってくれる。。
なんか全然知らない人だけど、、と~~っても嬉しい。。。気分になる。
  hanm1204cats1.jpg

桜を満喫して船着場に戻ってくると、、、腹時計がしっかり働いていると感じた。。。グ~!っと小腹が(笑)
次に向かったのは、、、また地下鉄にのり東山まで行き、、、今度は桜の木の横にあるフレンチのお店『ふゅーちゃ』祇園店。
イケメンくんがオーダーを取りにきて、、まずは、、乾杯!
     hanmcatsmae.jpg
お料理をいただきながら、、あれもこれもとお喋りの花がひらひら!
     hanmcats4.jpg
どのお料理も味付け抜群!美味しかった。
     hanlu7a.jpg
デザートをいただきながら、、、美千子ママのスィーツが話題に!行ってみよう!という事で急遽ママにメールをしてみた。。。烏丸御池のお店に行けばお会いできるかも~~なんて期待しながら。。。。

その様子は。。。。また後ほど!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

昨日は素敵な1日でした!
ありがとうございました(*^o^*)
本当にボンちゃんの文書は楽しいわあ~
吸い込まれます!

ボンちゃん♪>こんばんはぁ~♪
先日はお疲れ様でした。
満開の桜で、十石舟巡り、気に入って貰えて良かったわ(^-^)
帰り道、ちょっと美千子ママのお店まで、迷ってしまいましたが・・・
何とか無事に辿り着けて、ホッとしました。
お電話して下さって、色々お世話になりありがとうございました。<(_ _)>

同名さん>コメント、、ありがとう!
ステキな一日だったね。。。そして昨日の夕方も(笑)
私の文書??楽しい?よーこ先生のお喋りにはかなわないわ(笑)
とっても廻りを和ませてくれて、、お得な性格だと思うし、ご一緒できてハッピーだよ。。
また次のツアー?次のレッスン?で楽しませてね

モモ・ハッピーさん>コメントありがとうございます。
そして、、ステキな時間を計画、案内してくださってありがとうございました。
美千子ママのお店は一南さんしか行った事なかったので、初めてでした。。。が、もう迷わずいけます(自信)
最高の桜の景色の中でのフレンチ、、、美味しかったです。。。ちょっと時間を急がれていたので、、??と思ったけど、ま、そのお陰で色んなところにスピード移行出来たしよかったんじゃないでしょうか?
おばちゃん(おねえちゃん)は喋りだしたら長いから(笑)
色々企画してくださりありがとうございました<(_ _)> 、、、今後もよろしく、、
第2弾も、、、楽しみ!

おはようございます~!
確かに、ボンちゃんの文章、楽しいですね(^^♪
皆、お話しが面白いから、桜の中での井戸端会議状態、楽しかったです(笑)
船の中でも、あんなに手を振ってもらうなんて。普段そんな事ってないから、
とても気分転換になりました。
本当、名前の通り、ハッピーツアーでしたね。
又、次回も、あるのかな?楽しみにしていま~す。

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪