『RICHFIELD』での試食会

ケーキ お菓子
10 /01 2012
先週の土曜日、この方からのお誘いで神戸市営地下鉄の最終点である「西神中央」駅から車で数分の住宅街の一角にたたずむ『パティスリー・リッチフィールド』さんの試食会に参加させていただいた。
三宮から30分ぐらい地下鉄に乗り、普段仕事でその駅の1つ手前まで数度行ったことがあるけど。
一人だとなかなかこの時間が退屈でコックリコックリ時間なのだけど、今日は三宮で待ち合わせてこの方、この方この方、と彼女のお友達と一緒だったので、あっという間に到着。
     
駅に着くと、このイベントを紹介してくださった、関西テレビの「よ~いドン」でおすすめさんのコーナーによく出ておられるボヌール花粉さんがすでにおられて、お店の方にお迎えを頼んでくださった。
お店の方のお迎えでお店に向かった。
       rfmonimae2a.jpg

住宅街に入ってかわいい雰囲気のケーキショップ。。人気のお店だから店内は人が多い。

まずはお店の前でみんなで撮影会。。。

お店の別棟にある料理教室に入ると、各々のテーブルに材料がセットされていた。。というのも今日は試食だけではなく、シフォンケーキを教えていただけるという事で、これも楽しみの一つだった。
       rflesson1a.jpg

シフォンケーキレッスンが始まる頃にお友達のこの方も直接加古川のお宅から車で到着

さて、、シフォンケーキ作りの始まり。。。

まずはこちらのオーナーパティシエである福原光男さんのご挨拶に続いて、説明を受けることになった。
            rflesson2-crop1.jpg

昔はほぼ1週間に1度はシフォンケーキを焼いていたほど好きだったけど、今じゃ泡だて器を使う事からもすっかりかけ離れていて、「まだまだ。。。色が変わるまで泡立てて~」と言われるほど。。。
       rflepage1a.jpg

それでもなんとか仕上がり型に流して、それぞれの名前を書いてオーブンへほり込んでもらった。
       
わくわくドキドキ!どんな風に仕上がるのか???

焼きあがるまでは、、、お茶をだしていただいて、さっそく福原シェフお勧めのバームクーヘンの試食をさせていただくことに、、、このころにはちょうど腹時計もグッドタイム!
       rflesson15a.jpg
こちらの方は外側がちょっとパリッと感が出ていて、美味しい。。もう一つの方はマイルドなタイプで、ちょっとピンぼけ写真になってけど、そっちの方が私は好みかも。。。

そのあとは、、、色んなショートケーキを持ってきてくださった。
わぁ~~と大歓声!
みんなそれぞれ一つづついただいて、一口ずつ味見しながら数種類を試食させて貰った。 
       rflecats2.jpg
どれもこれも、、美味しすぎるぅ~とみんなの感想!

オーブンに入れたケーキが出来上がるまでの30分こんな至福の時を持てて、、超ラッキー!

焼きあがりは~~~続きますぅ~     

       
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんばんは~!コメントありがとうございます。
こちらは、以前、西神戸に住んでいたことがあるので、とても懐かしい気持ちに
なりました。仲人さんのお家も、このすぐ近所なんですよ。
ケーキ作り体験、楽しかったですね。
又、お店まで、伺いたいと思います。今の家からも、結構近くでしたしね。
追伸:フラのイベント、見に行きたかったです♪

ありがとうございました。<(_ _)>

ボンちゃん♪>おはようございます♪
先日はご参加頂き、ありがとうございました。<(_ _)>
とっても楽しんで頂けた様で、良かったです。
ふわふわのシフォンケーキ、美味しかったですね。
またYさん宅行く時には、焼いて行かないといけませんよね。
お土産まで頂けて、本当に楽しい試食会でしたね。
また次回のツアーそろそろ日にち決めましょうね♪

fantasiaさん>こんばんは~~先日は楽しいじかんを共有出来てラッキーでしたね。。。あのあたりに住んでおられたのね?
同じ神戸でもなかなか行く機会がない私ですが、あそこにあのお店がある、、という事が知れてよかったなって思います。
ケーキ作り、、なかなか不器用な私には大変でしたが、、いただいて帰ったシフォンは家族に大好評で、これは復習を早くせねばという感じです。
お土産も美味しかったですね。
フラ、、先日のは結婚式を控えてばたばたなので、先生にお願いして今回はカメラを撮りにいっただけです。。。次回はぜひ見に来てくださいね。
ガーデンズのフライベントディナー、、またご一緒しましょう!

モモ・ハッピーさん>こんばんは~~
先日はめちゃおいしいイベントにお誘いいただきありがとうございました。
すっごく美味しいシフォンケーキでしたね。。実はちょっと雨が降ってきて、上に乗せたもののためにへしゃげてしまっていた部分があったのですが、そんなこと、、お構いなし、、家族全員がおいしいを連発しておりました。
Yさんところへ行く時に焼いて行くのですか??あそこは専門家が多いから、私はパス(笑)。。。でも復讐はしなくちゃと思っています。
いつもツアーにお誘いありがとうございます。。。今度、フラグを特注しませんか(^_-)-☆

ボンちゃん♪サマ

こんばんは(^O^)
先日はご一緒させていただき、とても楽しかったです♪
ブログの方にもいらしていただきありがとうございました。

シフォン作り楽しかったですね♪
お菓子大好き☆の私のせいで、うちの家族は洋菓子に関しては
かなり口が肥えているのですが、
それでも「めっちゃ美味しい」の連発でした!
特に夫は今まで食べた中で一番きめ細かな生地だと感心していました。
あのシフォンの作り方&レシピはとても貴重なものかもしれませんね。

それでは、またお会いできるのを楽しみにしています。
これからもよろしくお願いいたします(*^^)v

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪