東大阪のお友達が加入しているHONK日本語教室のお料理会があり、アジアのお料理が味わえるというので飛び入り参加させてもらった。
         higacocats1.jpg
私はまずベトナムの揚げ生春巻きをしているグループのお手伝い。。というか写真撮り!
生春巻きの皮は水に浸してやわらかくするのだけど、やわらかくなりすぎても硬すぎてもやりにくい。
よく塩梅をしってるかんじの手つき!お手伝いなんていらない(笑)
         higaco11.jpg
これはインドネシアの家には必ずあるというすりこぎ。。。かれは自分専用を持ってきているということで、ここでナッツ入りの激辛の塊を砕いていた。
         higaco5.jpg
これはなんだ?巻きずしみたいだけど、中にはパイナップル、豚肉が入っていてお葱でくくっている彩りのきれいなベトナム料理。                            
若い人たちが多かったけど、、みんな手つきが素晴らしい!自分のお国の食べ物に自信をもっていて、こだわりをもってお料理を作っていた。
「食」の安全、安心を学んだ気がする
         higaco14a.jpg
出来あがったお料理と、参加した人たちとのベストショット!送られてきました
ありがとうございました。

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク