無病息災を願って。。。

          sinnenmonu-cropa.jpg

今年の三が日はかなり寒さが厳しく、、それでも集まり多くて、家の中もポカポカ!
2日には従姉妹3家族と叔母、計11名が訪ねてくれた。そこへ弟一家が4名が来て、リビング満杯!
子供達、甥っ子姪っ子が集まると、、、大人はもの入り~~~~
          sinnen2.jpg
従姉妹たちはまずは母や祖母へ新年のご挨拶してくれた。
仏間に敷いたセンターラグは、、、、上海で購入。。書いている字はわからんけどぉ~~
          sinne1.jpg
お友達との新年会は西宮ガーデンズの蒸し料理
          sinnekai.jpg
話題はもっぱら「アリス」ネタ!今年はアリス再活動の年!みんなで、どのコンサートを見るか。。。ここは抽選になるか~?など(笑)
新年会の後は親戚にご挨拶。。そのあと、ちょっと一息いれたくてお抹茶をいただけるカフェへ~~
この時期の一番好きなお茶菓子の花びら餅!やっぱりホッコリする
          sinnehanaa.jpg

 
そして、、昨日は七草粥をいただく日。
元々は中国から伝わり、室町時代に今の形になったとか。。。
私はこの食べ物が大好き。。子供が小さい頃は七草のにおいが嫌だと子供たちからはブーイングだったのだけど、私は毎年作り続けて○0年!やっぱり美味しい!
          sincats2.jpg
今年一年、みんなで健康を守っていきたいもの。

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク