楽な巻き巻き!

今日は節分!恵方巻きの日なんだけど、、今年は娘が一人いないのと、もう一人も外出していたので、結果家で恵方を向いて食べるのは私だけ。。。
買ってこようかなとも思ったけど、○0年ず~っとこの日は巻き巻きは当り前の日だから、やっぱり自分で巻きたいと前日より下準備をしての気合いの入れよう(笑)
高野豆腐や椎茸が嫌いだった私も最近は和風の上巻き風の寿司がやっぱり美味しいと思える様になってきた。
子供に合わせてポールウィンナーとチーズときゅうりが定番だったのだけど、、、これは好き嫌いの激しい私のために母がやってくれていた巻き寿司・・・
やさしいねぇ~と言われたけど、結局は中身を指で突っついて海苔ごはんしか食べない私のために考え付いた苦肉の寿司なんだろうと思う。
          ehocats1.jpg

父は肉がいいといつも言うので、豚カツを巻いた。そのためにカツを揚げて、、、でもやっぱり上巻きがいいと手をつけなかった。。。なんでやねん!

ごはんは薄く薄くというので、本当に薄く海苔に載せたつもりだけど、、簾のようにはいかない。。。
ある程度はご飯もないとね?
今回は美味しいたくあんをいただいたので、たくあんも刻んで入れた(韓国式やん!)
レタスと三つ葉とほうれん草を入れて彩ばっちり!

今年は桜デンブの好きな娘がいないので、買わずに済んだ。
家でつくるデンブではなくて、あのピンクの染め粉が付いたデンブが好きな娘のためにいつも買っていたけど、、今年はやめた!ホッ!

南南東に向かって、、、やっぱり健康祈願ってとこかな?

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク