ひな祭り

パーティー・イベント
03 /04 2013
今年は。。寒いし・・・飾るの面倒だし~~~
なんて思ってはいたけど、やっぱり1年に1度のひな祭り、お雛様は日の当たらないところで紙に包まれて年越しをしているのだから、春の風を少し当ててあげないと~~~と思いついて飾る事にした。

でも7段飾りをする心のゆとりもなく、体力もなく~~で上のお内裏さまだけ登場。
          hina1a.jpg
左端が子供達に親からもらった7段飾りのお内裏様、その横が震災で自分のを焼失した私が作った立ち雛さん、左すみの墨絵の雛絵は母の描いた魔除け、その横の小さい額が母の作った貼り絵のお雛様、お内裏様の前に鎮座する立ち雛さんは北野の骨董品屋さんで見つけた香合、その横がお友達のお母様が作って下さった市松人形のミニ版、あとはもらったりバザーで買ったペア人形たち。。。お床に飾った。
ヤレヤレ!
でも3日が過ぎて片付けるとなると、三人官女さん達や、五人囃子さん、他家来2名と庭番3人さんを出してあげればよかったなぁと思う。ごめんね
          hinacats1.jpg
2月の終りに、X-JAPANのファンサイトのお友達にこんなにかわいいカステラを送っていただいた。
お節句や、お宮参り、七五三などのお祝いに食べる風習のある長崎からの贈り物。。。
甘くてフワッフワッ感はなかなか味わえるものではない。。。

お茶のお稽古にも菱餅風の生菓子をお出しして、筒茶碗のお点前のバリエーションを楽しんでもらった。
          hinapage2.jpg
お干菓子も喜んでいただいた。
タッパークッキングに参加すると、20年近く前に作ったタッパーのお弁当箱を使っての押し寿司。。。何年たってもこれ簡単で美味しい!
          hinatapage1.jpg
          
ひな祭りの日には片付けてしまおうというぐらい、、、ながく出すのが嫌なんだけど、、、豊中の友達が急遽遊びに来てくれた。Yukkoの赤ちゃんの頃からだから、ママ友としてはなが~いお付き合い。
そこで、彼女が車で来る1時間の間にバラ寿司と茶碗蒸しを作ってお出迎えした。
彼女はあの人気の「ムッシュマキノ」で並んでケーキを買ってきてくれた。
          hinapage1.jpg
と言いながら、、ケーキの画像はあまりに美味しすぎて撮り忘れ(笑)
右下の立ち雛さんは母のもの。。。これはリビングに飾ってあげた。

昔は子供達のお友達を呼んだり、そのお母さんたちを呼んだり、おばあちゃんたち親戚を呼んだりして3日間ぐらいお雛祭りを楽しんだけど、、今回も周りのお友達のお陰で華やかなお雛祭りになったと思う。
お疲れ様!

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪