久しぶりの出会い!

友達の輪
03 /29 2013
5年前に卒業した神戸婦人大学のクラス会。。。「食の安心・安全」の論文制作グループの会があった。
年に2,3度しか会えないけど、会うと当時一緒に勉強した仲間の和気あいあい感が溢れる。15名いるうちの11名の参加。。
私とつ上を並べた仲間とも久々の再会。。。同じG党なので、まずは昨年の日本一に乾杯(笑)
私より年上のクラスメートだけど、みんな若い!気持ちが?いや、行動が!ついていけないぐらいにパワフルでいつも元気をいっぱいもらう。。
          nanacats1.jpg
いつも同じお店で集合して個室をとってもらってランチ。。
近況報告したり、今私達のクラスでいまなお続いているのは「チクチク」
私も数年前までは参加していて数点のパッチワーク作品が出来た。他の人は人にあげてもあげても沢山できているみたい。(手早い人はすぐにできるんだよね。。。それに比べて私は~~~)

食事の後はきまって、駅地下にあるお店でお茶するのだけど、今回は田舎の叔母が亡くなりお通夜があるので私は一緒に行かずにそのまま滋賀の田舎へ~~

滋賀県は京都の隣で同じ関西!地図で見る限りは近いんだけど、、まぁ~~遠い!
新幹線で京都まで29分、そこから在来線で近江八幡まで40分、そこからバスで40分とまぁ~~遠い!
寒い日で、しかも兵庫よりかなり寒いので冷える、冷える。。。おまけに近江八幡まで40分のところが事故があったとかで野洲で降ろされて、寒いプラットホームで30分近く立ちん坊状態。

やっと着いた田舎の葬儀場。。。畑の真ん中にポツン状態。。。

中に入ると、、、、知らない人ばかり~~~とひっそり立っていると。。。「Yちゃんやね?」と何人かが挨拶に来てくれた。私は知らないと思っていても向こうは遠い親戚だそうで、何度も出会ってる人だとか言う人が挨拶にきた。小さい頃遊んでもらった人たちやうちにも泊まりに来ていたという人やら、、そして従姉妹たちが集まり久しぶりにいろんな話をした。。叔母さんが亡くなって寂しい思いと、こうやってその繋がりの人と会わせて貰って懐かしい思い。。。複雑な気分だけど、、、、
通夜が終わると最終のバスに飛び乗って帰宅した。

そして翌日は朝早くから生徒さんが見え、、、、、『続き薄』のお点前をしていただいた。
          chapage1.jpg
ぼちぼちと難しいお点前をされていくので、今年はぼちぼち簡単なお道具を集めていきたいそうだ。。
いいものがみつかればいいけど~~♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪