桜日和

先週の金曜日に上海からJunが一時帰国した。法事が両家であるというので、今回は旦那さんのKくんも遅れて帰国。
お彼岸も母の祥月命日も墓参りが出来なかった父はずっと連れて行ってほしいと娘に言っていたみたい。。
私も最近は高速の運転がちょっと人を乗せては怖いし~~と結局Jun頼り!

滋賀の叔母に続いて身内の不幸があったので、私自身もお疲れモードでどうしようかなと躊躇っていたけど、、載せて行ってもらう事にした。
          hiko1.jpg
お墓は彦根の城下町のど真ん中にあるので、桜のシーズンは凄い渋滞。。。車もじわじわとしか動かない。
でも、、彦根城のお堀のまわりは見事に桜が満開!
同じく近畿でも神戸とはかなり離れているのか~~それだけこちらは北国なんだなぁと思った。
          
車の向こうの桜の後ろはお城が見えるのに、桜で覆われている。。。。お見事!

いつもの様にお寺さんへのお土産は地元のお菓子で「たねや」さんへ
          hiko4a.jpg
朝が早かったので、まだ駐車場も空いていて、父のために身障者マークのところに入れなくても入れた。
お寺でお掃除をして、和尚さんの奥様とお話をして、それから伊勢幾さんへ~
ここは10年前に母の3回忌で会食をしたお店。
古くからある料亭だけど、ここの仲居さんがなんと、父が住んでいた町の人だとわかり二人で「あの人はどうなった、こうなった」と楽しそうだった。
お料理はランチタイムの松花弁当をお願いした。。量が多くて品数も多くて満腹!帰りの運転が眠くなる~と娘。。確かに!
          hiko3a.jpg
和食はどこでも似たり寄ったり。。。。イタリアンかフレンチのいいのはないの~?とちょっと思ったけど、父は「美味しい!」「美味しい!」を連発!ま、それも由とするか


彦根から帰宅すると、車で片道1時間半。。3時間の旅はかなり疲れる。
この日の午後から、叔母の茶タイムがあったので、夕方から電車で出かけた。。。やめようかなって思ったけど、叔母もいろいろ話もあるだろうし~~~
行ってみると初心者の方はすべて終わられていて、お菓子をいただく事に
本日のお菓子は三色団子。。。福寿堂作!キヤスよりお味がいいとの事だったけど、団子嫌いの私はイマイチ(笑)
でも三色のゼリーとふわふわらくがんが美味しくって~~~

            chagasi4.jpg

まぁ~ハードな一日だった。。。

そして翌日は甲子園球場へ~~~
            koshipage.jpg
 
今年の父の席が階段の近くに変更してもらえたので、確認に行ったけど、、、、まぁ~~~寒い!
お向かいにいるジャイアンツ応援団の人たちも数が少ないの~?な~んか寒そう!
この日は12回延長で引き分けたものの、、、今回の三連戦最悪の結果!虎チームは久々ににんまりしてるぅ~~                   
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク