日本上陸50年!

タッパーと聞いて知らない人はいないだろうけど、、、100均で売っているタッパーとタッパウェアーのタッパーとは何が違うか、、、めちゃ高い入れ物でしょ?という知識が多い。。
確かに小さなものでも100均で買えるタッパーやジップロックコンテナーの5,6倍はするのがタッパーウェアー社のタッパー。

そのタッパーはちょうど50年前にアメリカから日本に入ってきたらしい。創始者がアール・サイラス・タッパー(Earl Silas Tupper)という人だった為にこの名前になったという事。。。
私は小さい頃からタッパウェアーのタッパーが大好きだった。
この商品はパーティーを開いて初めて購入できるというシステムで、なぜパーティーをするかというと、高い商品を購入してもらうのに使い方、扱い方を教えながら売りたいという会社の方針らしい。

先日豊中にあるグループは日本中のタッパーウェアーで一番活躍しているグループなのだけど、今年で14周年という事で周年記念パーティーがあり、是非に参加してとお誘いを受けた
         tup51.jpg
沢山の人が参加。。。会場にはタッパーウェアーの商品がずら~っと並んでいて知らないものもあり興味深々
         tup53.jpg
このピンク色の小さな容器の中にご飯を入れて振り振りするだけでおにぎりが出来上がる。。。手を使わずにおにぎりが~?実に不思議だけどちゃんと出来ていてびっくり!
         tup55.jpg
これは電子レンジでもオーブンでもOKというココット型容器にケーキの材料を入れて簡単に一人分のココットケーキが出来上がるというコーナー
オレンジやチョコレート、緑のは翠おうというタッパーウェアーから出ている健康食品の青汁の粉末。。
         tup56.jpg
色々な種類の容器のふたは開け閉めにコツがある。。いかにそれをマスターしているかというレース。。結構難しいのだけど、、難なく通過(笑)
         tup57.jpg
フライパンやお鍋も作っているが、これも少々高め、、、でもテフロンともステンレスとも違って、油を敷かずに調理ができ、くっつくようになればまたお直ししてくれるというすぐれもの。。。赤いのは蒸し器(スチーマー)これはシリコンで出来ているけど、結構固めなので、市販のシリコンの様に柔らかくなくてうっかり蒸気が自分にかかるという危険性もなく、中華蒸籠の様に持つのも熱いというものでもなく非常に便利グッズ。。
         tup54.jpg
収納という事では食品も衣料品も同じ。。。という事で家具までも作っている。これは密封度100%なので、虫よけもいらないし、湿気知らずという事。。それを積み重ねて机にしているのだけど、、私自身はこれはんん~~とあまり好きになれない。。なんか防虫剤を入れてでも既存の入れ物で十分だとおもうけど、、、どうかな?
        tup58.jpg
お鍋で揚げものをしたり、スピーディーな煮物をしたり、ケーキまで焼いてしまうというステンレス鍋。
ステンレスでは最高峰のものを使っているというのがわかった。。。確かに他のとは全然違うと感じた。早くて、蓋が躍らなくて、周りを汚さない。
タッパウェアーの本社の部長さんがお祝いに駆けつけていた。。。
         tup52.jpg

中にはネットワークビジネス商法とか、マルチまがいの売り方をしている人もいるらしいけど、こちらのグループは売上というよりもまずは買ったものをうまく使ってほしいという事で料理教室を数か所で開いていてくれるので、私もいつも参加させて貰っている。。。

実は~~~~~


子供が小さい頃、箕面にあるデザイン事務所で仕事をさせてもらっていたのだけど、その時にタッパウェアーの商品開発の仕事を1年間チーム担当させて貰った。
小さい頃から大好きだったタッパーを自分たちでデザインを決めるなんて~~ラッキーと毎回デザイン会議に出るのが楽しくて仕方なかった。
私達のチームがデザインにかかわった商品は今は売り出されていなくて、違う形で開発されているけど、、、
作品はこれ!       tup5a3_20130601204747.jpg
持ち手のカーブは女性の手の形に合わせている微妙なカーブ。。。最初は木片で作っていたので、よくわからなかったけど、自分たちの開発が商品になった時は全員歓声!
スケルトンタイプもこのデザイン開発から研究されたみたいで、今はクリスタル調になってプラスティックとは思えない。。

帰りは芦屋の『uffu』さんに立ち寄りいつものジンジャーティー!
この日もオーナーでもある紅茶の王子の説明をいろいろ受けた(笑)
スコーンはクリームとマヌカハニーでいただいた。。。おいち!
         uffu3.jpg
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

05 ≪│2017/06│≫ 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク