やっと梅雨らしく!

梅雨入りして以来毎日いいお天気が続いていたけど、台風に揺り起こされたのか、、ぼつぼつ梅雨らしい雨が降ってきた。
雨はじとじと嫌だけど、、、やっぱり雨もなくちゃね?

いつもの仲間からの連絡で、和歌山産無農薬の新生姜が届いたというので、お仲間さんのお宅で生姜作りをさせてもらう事になった。。。
          shog4.jpg
こちらのお宅はお料理を教えるためなのか、、とってもりっぱなキッチンがあり、4名で伺ったけどゆったりと作業ができそうな感じだった。
先ずは、、、腹ごしらえという事で作っておいてくださった家庭寿司をいただく事になった。
     shog3.jpg
すご~く美味しかった!Yさん、ありがとうでした。。。

生姜の上のピンクに染まった部分は捨ててしまわないで一緒に漬けると「ぱぁ~」っと鮮やかな赤い色になる。
そこを注意して残して、、あとは丁寧に薄皮を包丁でこそげて3キロ。。これ結構指先にきつい衝撃が残る。
明日舞台なのにぃ~~~
          shogpage1.jpg
塩をまぶしてから熱い甘酢を振りかける。。。この熱さがいいみたい。
他のメンバーはガラス瓶なので熱い酢が入れにくそうだったけど、どうにか2時間で完成!
          shogapage1.jpg
私の持ち込んだタッパーウェアー社の8リットル入りのジャイアントだから、こぼれる心配もないし、ものが入りやすいしgoodな入れ物
                   shog8.jpg
持ち手がセットされると蓋も開かなくなり、バッグの様に下げて持つことが出来て最高。
強度があるので、ちょっと腰かけれて万能グッズ。。          


やっと今年から1年我が家のお料理の友になって家の中に鎮座する訳だけど、、こういう季節なんとなくホッコリするなぁ~~
出来あがったら明日からもう食べれるらしい。。
曽根まで行ったのだから、、あの美人姉妹のやる韓国料理店「馬山(まーさん)」のチヂミとキムパをお土産にする事に決めた。
韓国料理は日本にどんどん増えつつあるけど、どうしてこんなに美味しい味がいつも出るんだろうと思う。
           shog7.jpg
取り敢えずは明日の舞台を祈って一つ、一つ、また一つつまみ食い!ご馳走様!
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク