Bon Ami!

オレゴンに住む親友が何年振りかで来日した。私とは12年ぶり。
高校時代に知り合って、彼女の通う国際スクールと私の高校が近くだったので、共に電車通学した仲。
彼女は家族と阿倍野に住んでいた。彼女の双子の妹とお姉さんと一緒に通っていたから4人でぺちゃくちゃ大阪弁でいろんな話をしながら電車通学した。

今回は彼女が教えている高校の日本語クラスの生徒の日本旅行の付き添い教員。
まるで芸能人のようなスケジュールで日本を観光するらしい。17日間の旅。

その中で唯一の空きタイムが京都での数時間だったので早起きして会いに行ってきた。
                 loif5a.jpg
外国人専用のホテルが京都駅のすぐ近くに沢山あるのをはじめて知った。彼女たちグループも駅から数分の旅館に宿泊していた。
同行した高校生はまだまだ幼さが残る可愛い大人しい子ばかり。。。狭い旅館の一室に布団マットを敷き詰めて寝るというのが楽しいというか床の上で寝る初めての体験みたい。。

まず友人の部屋に行くと同僚の先生とその日の計画を練っていた。これはJunの結婚式の写真をみせているところ。
「これYukko?これお父さん?」と知っている人を懐かしそうに見てくれた。
私が訪ねた日は、二条城と嵐山に行く事を決めていた。暑い京都を駅までの数分間、見るものすべてが珍しいのかいろんな建物を写真に収めて、日本人の子供がいると立ち止まって喋ったり、、、少しだけ同行する事にした私は打っ倒れそうに暑かった(笑)
          loif2a.jpg
日本語を勉強している高校生なので、簡単な感じを探し出しては読んでいた。
『田中書店』という看板を見て、「TANAKAだ」と嬉しそう!
縦で2つに割ったら同じ形だよと言うと、、すでに知っていた(笑)
「書店は??」と口々に不思議そうにしていたから「BOOK STOREだよ」というと「Yoko!言わないで~!彼らに考えさせて」と言われてしまった。。。そりゃそうや!勉強しにきてるんだもんね。
          loif3a.jpg
道で彼女たちが宿泊している旅館のオーナーの息子さんに出会って、しばしのお喋り。。。早くしてぇ~というほどのかんかん照り(笑)

お土産に大阪の岩おこしと味噌風味のピーナッツをみんなに差し入れた。そしてひょっとしたら・・・と母の描いた絵で作ったポストカードを持って行った。こんなのいる?と聞くと男の子たちまでもすごく喜んでくれた。
母は自分の描いた絵は家に置いておくのではなくいろんな人に貰ってもらうの~とよく言っていたけど、これで母の絵がオレゴンに運ばれるよ~~
        hahae.jpg
特にアメリカンに人気があったのはダルマの絵。。。全部説明すれば良かったけど、、、出来な~~い(笑)
生徒の一人の女の子、、美術専攻らしくかわいい絵を書いて缶バッチを付けていてあまりに可愛いから撮らせて貰った。。。首に巻いてる手ぬぐいは日本のものだそう!
              loif8a.jpg
彼女はシールをいっぱい集めているそうで、、私もシール大好きだよというと私にもくれた。
              loif6.jpg
選んでって言われたけど、このシールが一番彼女っぽい気がしたので、、これをいただいた。。ありがとう!
生徒さんがやっとwi-fiが繋がる場所に行って、インターネットやメールで夢中になっている間、ゆっくり友達と話をする事が出来た。いろんな話~~盛り沢山~~~
昔は家にも行き来したねという思い出や、私の新居の小さなハイツにも今の旦那さまと来てくれたし、、、次に引っ越した家も、神戸の家も、母に会いに、そして母を亡くした直後の父にも会いに来てくれた。。

でもお互いおばさんになったもんだね~~と結論。
最近しんどい時がある~と言うと「私もそう!」と
そして、、昔は眠ければ11時頃まで寝たけど、、今は寝れない~~とか、、親の介護の話とか~~~
国は違っても同じだなぁと思った。

いい友達に巡り合ったものだと思う。。。Bon Ami!
以前、その頃の友達の話をエッセーに纏めた事がある。その題名は「BON AMI」。
本当は複数だから「BONS AMIES」になるんだけど、ま、いっかぁloif1ab.jpg

そして今日はYukkoのお誕生日!私がお初に母になった記念日!
           
スポンサーサイト

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク