Bon Festival

今年の夏は暑い!毎年言ってるかも知れないけど、なんか外にでれないぐらいに暑い。
それでも色々なお誘いに参加してお盆休みまではあちこち出かける事が増えた。
娘夫婦が上海での勤務を終えて帰国。。。迎える日も出かけていたので、「鍵あけて入っててね」と言った母(笑)
お友達のこの方のサマーレッスンに東大阪の友人と参加した。
クラフトがあって、できるか~?と思っていたら意外とちょこちょこっと出来あがった。
           boncollo2a.png
最後まで仕上がらなかったけど、夕方先生がうちにみえたので、ちょこっと手伝ってもらって出来あがった。。。ズル??(笑)

後日タッパウェアーのクッキングレッスンがあったので、近所のお友達を誘って出かけた。
お友達はパッチワークをおうちで教えているので、いつもブログをみては「出来たらいいなぁ~~」と自分には無理だぁと納得してしまう。
そしたら、、なんと、手作りのペットボトル入れとかわいいポーチをプレゼントしてくれた。。。
うわぁ~い!かわいい!使いたくない~~でも使いたい!
          boncollo3a.png
あっ、写真に写っているケーキはタッパーメンバーの手作り!
ありがとう~~♪
そして、、今日はお盆の最終日。。。4日間お膳を作って供えた。
残ったお供えを精霊流しで青木浜まで持って行ってきた。
いつもの年なら義妹が半分手伝ってくれるのだけど、今年は何も言ってくれなかったので、やって!と日にちを決める元気もなかったので自分でやる事にした。
夏風邪で動く気力がなく、はじめてスーパーのお惣菜をお供えに追加する事に。。。
こんなこと、母や祖母がびっくりしているかな??でも便利になったものだよ。。お供え用の精進料理がパック売りされているんだもん。。

だけど、、最終日の今日はやっぱり母の好きな天ぷら、祖母の好きな素麵、ottoの好きな茄子の田楽とか、、ほぼ立ちっぱなしで仕上げた。いつもの年ならもっとてきぱきと出来る筈なのに、休み休みだから、、、、
           boncollo4a.png

今日こんなに元気にできたのは、、昨夜団地時代の友達が会いに来てくれたからかも。
関東に引っ越しして、もう25年近くになるんだけど、実家が関西にあるので、お盆には会うようになった。今回は私の体調を気にして最寄駅まで来てくれた。当時近くに住んでいたMさんも会社帰りに立ち寄ってくれた。

子育ての原点になるお付き合いをしてきた仲。。どんな話もすぐに今に繋がって話が弾んでしまった。
マンモスな団地だったけど、緑がいっぱいあった千里丘陵での暮らしは、子供達にも私たちにもいい思い出になってるなと思う。親の介護のある人、孫のいる人、それぞれ忙しいけど会えてよかった。
友達になれた事、、、今更ながらに感謝してしまう。。
美味しいお料理を食べたけど、、、今回はカメラを向ける時間もないぐらいに話に夢中になった。。
喋りすぎて、聞きすぎて、元気をいっぱい貰った気がする。
お誕生日も朝からバタバタするかも~~夜もお誘いだぁ~~

コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー(月別)

04 ≪│2017/05│≫ 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

bon ami

  • Author:bon ami
  • 私のとっておきのとっておき! 
    ただいま断・捨・離実行中!
    でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪
最近の記事
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
最近のコメント
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブロとも一覧
ブロとも一覧
ブログ内検索
RSSフィード
リンク