豆乳

未分類
09 /27 2005
夕方スーパー(○急オアシス)に寄ると豆腐の研究会の日で京都から豆腐屋さんの老舗「京とうふ藤野」の人が来て、豆腐の成分や食べ方などを細かく説明したり、試食させたりしていた。
豆腐が大好きな私はどんな食べ方でもOKなんだけど、試食の豆腐はそのまま味付けもなしで種類別に皿に載せているので味気ないものだった。
豆乳の試飲もして、次に新商品の豆乳の試飲をさせてくれた。
普通の豆乳におからの成分を混ぜているもので、一口で「ムッ」となったけど、お店の人も凄く身体にいいものだと勧めるので一気に飲んだ。

母はおからの好きな人だったので、よくおからを炊いていた。
少しでいいから食べる様にと小鉢にほんの少し入れてくれていたけど、食べた事はなかったと思う。
食べる前に「くさっ!」と思う程嫌いだった。

ところが最近、よく自分で炊くようになった。味付けは結構おいしいと思う。母も上手に炊く人だったらしいけど、比べようもない・・・母の味はきいてないのだから・・・(笑)

そんなあんまり好きでないおからが入っている豆乳はやっぱりだめだと思った。夕方の忙しい時間帯にちょこちょこっと味見をしただけで、粗品のその豆乳をもらってきた。
たぶん飲まないだろうな~~と思いながらも冷蔵庫に入れた。

スーパーも色々な事をして客足をつないでいるように思う。でもとても勉強にはなった。。。。でも家では多分こだわりの料理には使わないかも・・・
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

まぜたら

なんか混ぜたら飲みやすいかも!
一昨日は麦芽豆乳のみました。
飲みやすかったけど。

そうそう

ココアを混ぜて贅沢な味わいにしてくださいって。。。それって『ミロ』やんと思ってましたが。。。。豆乳鍋とか豆乳味噌汁も美味しいみたいです。

bon ami

私のとっておきのとっておき! 
ただいま断・捨・離実行中!
でも美味しい情報は集めてますので、よろいく♪